Jenimoのブログ

Jenimoのブログ

ブログの説明を入力します。

学びの秋もみじですね。


コミュニケーションの講座開催のご案内です。


整理整頓は人とモノとのコミュニケーション。

そして家庭でも会社でも整理整頓をスムーズに進めるポイントは実は…人と人とのコミュニケーション。


コミュニケーションって大事ってわかっていてもなかなか上手くとれないって悩み…「楽しく」学んでみませんかはてなマーク


ライフクリエイティブ協会申し込み


モノとのコミュニケーションだけでなく

人と人とのコミュニケーションのヒントつかみに

きませんかはてなマーク


よかったらご一緒くださいね音譜ラブラブ

先日ある事務所のかたづけに行ってきました。

 

数か月に前に事務所を移転。

その後数か月

「気になるけどそのままにしていた」ことを解決したい!!ということで

お声がけいただきました。

 

移転前よりスペースが狭くなった分「置けるスペース」も限られています。

そもそも置ける収納棚も限られているので「モノの見直し」も必要でした。

 

代表者の方の判断がとても(めちゃ)早く整理は思った以上にサクサクできました。

 

必要なモノだけ残った状態で今度は社員さんと一緒にモノの置き場所や置き方を

決めました。

モノを動かす前に知識の共有で「ミニ講座」も実施。

おそうじの仕方のお伝えしました。

 

今回代表者が気になっていた「コンセントまわり」「床のコード」はジェニモチームで解決。。。

 

各自の机の中もしっかり見直しをしました。

 

終わった後

「こういう些細な事に困っている人多いと思うけど、どこに頼んだらいいのかわからないの」

と言われました。

 

今回は代表者の方が知り合いでしたので偶然思い出していただけたのが嬉しかったです。

 

みなさんの快適な空間創りをこれからも応援していきたいです。

 

整理整頓清掃勉強会の講師に行ってきました。

 

清水食品さんでは毎月計画確認委員さんを中心に改善活動を

行っています。

 

整理整頓清掃について社員さん・パートさんへの研修も

行っています。

 

社員さんの会議では毎年8月に現在の状況や今後の改善活動の

進め方についてみんなで考える時間をいただいています。

 

清水食品さん

 

社長はじめ社員のみなさんからいろんな意見が今回も出ました。

 

整理整頓清掃は一度やったら終わりではなく日々の改善チャレンジが

大切ですね。

 

また社内みんなで取り組むためにはそのためにしくみそしてチームワーク

コミュニケーションがポイントになります。

 

整理整頓清掃はそのやり方だけでなく、進展&継続ためにはチームワーク

「あり方」がポイントですね。

 

今回もみなさんからの「やるぞ」宣言!で終わりました。

ますますみなさんの働く環境がよくなること応援しています。