2020.2.8 

 

TAKUYA KIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow 音符ルンルンマイクギタードラムカラオケ

初日キラキラ

 

行ってきましたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

自分の頭の中を整理したいために書き綴ります。

SNSとかネットを見る前に、自分の中をなんとかまとめたい。。。

アルバムを見て聴いて、MVを観て、のイメージとは全然違った。

この日で何かが変わった、その場に居てそれを動かした、って動揺がすごい

(『アルトロ・ウィの興隆』を観て狂喜する観客の恐怖を味わった後だからなおさら)

「ニュースな会」の中居くんが髪色を赤にしてたし、きっとこれで良いんだよね。。。

 

 

入場前の会場

 

 

凄まじい人で(あたりまえだけど)、肝心なところが小さすぎる。。。

 

 

 

 

前日のプレ物販に行ったときの写真たち

(我ながら見事にほぼ同じ場所から撮っていた (笑))

 

 

 

手前のお写真 三角柱になってるうちの、他の方の顔が映り込まず撮れたやつ

 

 

 

グッズ売り場は撮影禁止

このとき近づける範囲で会場を

 

 

 

 

当日はまず、

前日購入したパンフレットの「本人による全曲紹介」を読みつつアルバムを聴き、

(パンフレットの文章が、

インタビュー形式ではなく、本人の語りな感じで、内容といい、凄く良かった。

文面でSMAPファンクラブ会報を彷彿とさせた照れのは、担当の方によるか。。)

 

GYAOで、行く前に最低限❣と思って

(見れていなかった💦分)

木村さ~~ん! 特ば~~ん2!

「木村拓哉のミュージック・ビデオ「NEW START」完全版を公開!」

「木村拓哉の“新たなる”表情!?楽曲「ローリングストーン」のMV撮影現場に密着!」

「木村拓哉のミュージック・ビデオ「ローリングストーン」完全版を公開!」

を見て、

 

途中で、

「ちょいマック」

初なので、

よくわからず、

注文カウンターの上にでかでかと掲載されている

「ちょいマック」と書かれたスパチキ

を指さして、

店員さんに「スパチキでいいですか?」

頷くキョロキョロ

な感じで注文💦

 

スパイシー炎

美味しくいただきましたお願い

 

 

 

さて、腹ごしらえを済ませて、

 

開場時間少し前に到着したら、

 

冒頭の写真の状況。

 

 

入り口がわからないままびっくりじわじわと前進し、

 

20分くらい?で

 

携帯画面を見せてチケットを発券してもらって、いよいよ入場音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

 

 

贈られた沢山のお花をざっと拝見し、

 

チケットに記載された座席を初めて知る!!

2階席へ

 

お隣の方にちょっと話しかけられたりしながら、貴賓席を眺めながら待つ

(グラメの出演者や、さんまさんも)

 

しか~し、まさかの、お隣の方と二人でブロック違いの席に座っていたのでした....

 

 

「もうしばらくで開演します」のアナウンスの時にゲッソリ

 

あくせく移動し、

 

そして行先はステージに近づくドキドキ

 

良かった2人で、と言いながら、、、

 

2階席ですが、でべその真横でしたーーーーーー爆  笑

(結局、オペラグラスは使わなかった。

表情ばっちりではないけど見えるし、ソロだから常時スクリーンにドアップが映ってる。)

バタバタと荷物を置いて座るかどうかで、暗転--------

爆  笑ラブ爆  笑ラブ爆  笑ラブ

 

 

 

ステージの穴が見えるので、

 

ワクワクしながら(たぶん叫びながら)見つめる

 

跳びましたね~~~~~

 

 

叫びましたよ。

どれだけ待ち望んでいたことか。

この瞬間を。

「拓哉~~~~~~!!!!!」

(コンサートの時にだけ呼ぶ『拓哉』呼び、しかも叫ぶ)

(寂しさは、たぶん、嬉しさが上回って、狂喜、だった)

 

 

・・・

 

(今考えれば(考えたにしろそうでないにしろ)うまい振りだよなぁと思う)

最初のトークの中で、

(確かでべそへ移動しながら花道途中で)

「ただいまー」

って

反射的に

「おかえりー!!!!!」

って叫ぶよね

(自分で言ってしまってから、5人揃って(できればコンサートで)言いたかったんだけどって思ったけど)

 

歌ってすぐのトーク、

SMAPライブでは、順番に息を整える時間とか、何なら休憩の間があっても、客も演る方もお互い慣れがあるけど

ちゃんと話し始めて、キツいよね。。。

グッズの裏話で盛り上がる

 

・・・

 

セクシーな演出が始まり、アルバムでない曲のイントロが流れ、

でべその上に大きなライティングひらめき電球

歓声音譜

盛り上がる~

(こういうのも演るのねルンルン、と思う)

12年前に、前のねずみ年にライブで演った、って

 

 

順番定かではない・・・・

 

途中で、

拓哉とダンサーが下がって、バンド紹介

全員担当と名前がスクリーンに映し出されて、一演奏

 

別の時に、

でべそで、ダンサー紹介

拓哉が名前を言ってスクリーンに映し出されて、2人ずつフリーダンス

 

♪UNIQUE♪

の前に、

「今日誕生日の人~?」

名前がスクリーンに出て、HAPPY BIRTHDAYってお祝い画面で歌始まり

 

 

メイン舞台でのMC

「MCというか、アンケート?質問?に、ラジオのような形で、答えたいと思います」

と質問をスタッフに持ってきてもらう。

タブレットを持ったスタッフが顔をキャップでひた隠し。

怪しむ拓哉。

下から覗き込みまくって、

キスマイ玉森くん ≪歓声~≫

 

マイクを渡して挨拶を促す、

ほとんどしゃべろうとしない玉森くん、

マイクを受け取らない拓哉、

「盛り上がってるか~~~~!!!!!」

『いえ~い!!!!!』

「キャプテンが好きか~~~~~!!!!!」

歓声~~~~~

キャプテンと言われて恥ずかしい拓哉がマイクを取って、

玉森くんとのエピソードを話して

はける

(玉森くん、ラジオ聴いているんだろうか...)

 

質問で、

(タブレットの画面をカメラに大写しにして、拓哉は後ろのスクリーンを見て読む

そんな客の見やすさを優先してくれる感じも好きなのよ~)

ステージに立っての感想は(文章は雰囲気)?

「客席の顔がぼんやりから、今、クリアになりました」

の、

「携帯持ってくればよかった~」

「最近多いじゃん、インスタとかでこう、(自撮りのような)」

<うんうん、みんな、慎吾もつよぽんも吾郎ちゃんもみんなやってる>

で、

(多分みんな思った)

「そのタブレットで撮れば、ね」

質問修了後に、撮ってました、自撮りではなく客席を

 

2つ目の質問は、

スキューバダイビングは続ける?行きたい場所は?(雰囲気)

「ライセンス持っていなくてできない、のが嫌なので、ライブ終わったら取ります!」

お勧めは?へのライブ会場なのに普通のトーンでの「パラオ」に受ける拓哉

 

3つ目は

今、気になる後輩は?

来てくれた玉森くんを差し置いて、な、どS、で

楽屋に電話をくれたkinki kidsの剛くん

「兄さん、初日おめでとうございます。それだけです」

に、いやいや、さすがにそれは、って世間話したって。

活動終了後の嵐はどんなふうにやっていくのかなって。

あとは、オールドルーキーなソロアルバム発売した、ソロデビューな拓哉、同じ時にCDデビューした後輩2組と、同期じゃんって(笑)

 

次の準備で上着とギターを、今度はほんとのスタッフが持ってきて、

「ずーっと昔からライブで自分を担当してくれてる○○」

「あり得ないやばいところに癌ができて、「やばいかも」ってLINEしてきたから、

ぜ~~~~って~帰ってこい!そうでなきゃただじゃおかないかんな(雰囲気)

って返信して、

今、帰ってこれて、ほんとに皆、ありがとう」

って頭下げた。

そんなことがあったんだね。本当に良かった。

 

・・・

 

でべそでのMC

グラメ、教場の話をサラッと、その流れで、さんタクの話。

帰りの飛行機でさんまさんと並んで座って、

「ライブやるんか?アルバム歌うんか?(雰囲気)」

そりゃそうだろ、って思ったけど(会場笑い)

オールドルーキーと言われて、

「歌はお前らだけのもんじゃない(雰囲気)」

そうかと

私は心がざわざわ

ちょっと言いよどんでる間に、

バンドが、

♪shake♪のイントロを~~~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

爆  笑ラブ爆  笑ラブ爆  笑ラブ

とにかく、反射的に、

きゃーーーー

大音声の悲鳴-----歓声ーーーーー

爆  笑笑い泣きえーん爆  笑笑い泣きえーん

花道を、バンドに向かって、手を出して、必死に止める、拓哉

「だめだめだめー!絶対にそれはだめでしょー!(雰囲気)」

演奏止む

下の(アリーナ?)観客から「アンコール!」

 

マジで?!な感じになり、

ポーンびっくりゲッソリ笑い泣き笑い泣き爆  笑

歓声(たぶん戸惑いとか、否定も)

 

ヤフーニュースに「拓哉がshakeを歌う」って載ったとか??(私は見てなくて知らない)

「それを実際に目撃(?)するのはおまえたちだーーーーー!!!!!」

 

歓声と悲鳴と

爆  笑笑い泣きえーん爆  笑笑い泣きえーん

(たぶん声の振動で代々木競技場が揺れたんじゃない?)

我を忘れて叫びましたよ

まじで?!、ほんとにやるの???、嘘でしょーーーーー?!

 

でもイントロが始まれば、やっぱり歓声を上げてて

(コーラスが居たのが良かったね。一人の声にならない。)

そして、客席からの大合唱音譜カラオケ

ダンサーたちもいたし。

5人並ぶところ、ちょっとアレンジ入って、そうきたか、って思ったら、元のバージョンでダンサーと並んで肩組んでラインダンス。

 

終わったところで拓哉が

「こんなノリなのね」

って

(パンフレットの「客席にみんなが来てくれて初めてできあがるもの」ってこれだなって)

一番ダメな曲を持ってきてファンの反応見るところもうまいよね。

shake♪って、

拓哉が一番SMAPな曲って言ってた、

吾郎ちゃんの復帰も、つよぽんの復帰も、これで迎えた

それを一人でって

 

 

 

(忘れた)歌終わりで

「どんなにやなことがあっても、

○○○○でも(ちょー感情が籠っててぐっと来て、なんかこの辺聞き取れなかった💦)

ぜ~~~~~って~に腐んなよ!!!!!」

 

 

2回目のジャンクション「ドラマの主役は主題歌?!」からの

え?!ってワクワクしたら

「あすなろ白書」の取手くんのドアップ映像~~~~~

悲鳴-----歓声ーーーーー

爆  笑ラブ爆  笑ラブ爆  笑ラブ

崩れ落ちましたよ。悲鳴ですよ

椅子からとび上がって立ってノリノリで歌いましたわ。懐かしかった~

拓哉も嬉しそうだった。反応良かったよね(笑)

 

続いて

「若者のすべて」~~~~~

悲鳴-----歓声ーーーーー

爆  笑ラブ爆  笑ラブ爆  笑ラブ

同じく崩れ落ちましたよ。悲鳴ですよ

こちらもノリノリで懐かしく熱唱ですわ

 

そして

「ロングバケーション」南とのキスシーン~~~~~

また一段と大きな悲鳴-----歓声ーーーーー

爆  笑ラブ爆  笑ラブ爆  笑ラブ

超~~~~盛り上がり

 

 

・・・・

 

「そっち行ってもいいかな?」

でトロッコに載って、ぐるっと一周。

♪One Chance♪も

イントロであんまり反応なかったのは気のせい?

歌いだしは、わ~!ってなってた

 

 

 

最後は♪One and Only♪

「ワンアンド?」ってマイク向けてた

 

歌終わりに

「このみーんな(会場中を指さして)がOne and Onlyなんだよ~!!!!!」

 

 

 

アンコール

暗い中に一人で上がってきて、(たぶん後ろを向いたまま)

アカペラで、

♪夜空ノムコウ♪

ワンコーラス

 

歓声

爆  笑笑い泣きえーん爆  笑笑い泣きえーん

バンドが入って、曲の頭から

これも会場が大合唱音譜カラオケ

 

 

その後2曲くらい?

最後は、ダンサーとバンドとガッツり握手して、みんな手を繋いでお辞儀

(ダンサーに拍手~、とかはやらなかった。バンドライブっぽく紹介してたからね)

で舞台上端から端まで手を振って、ガッツポーズして、去っていきました。

 

 

 

 

 

ニュースとして木村拓哉がソロライブでSMAPを歌ったって聞いたら、それはないよって思うかもしれない。たぶんそう思う。

でも、実際にあの場にいたら、やっぱり狂喜だった。

さんまさんの言葉でこんな流れになって、大丈夫かなって思うけど。

SMAPがSMAPを歌うのを聴けないっていう状況が、もう限界だったのかな。

なにより、ソロだったっていうのも、大きい気がする。足りないって感じじゃないのかな。

 

SMAP騒がれ始めたときに、

あり得ない、

と思いつつ念のための最悪パターンをイメージしたのが、

拓哉一押しだけど、他4人がSMAPなら、そちらを応援するな、だった。

想定以上の泥沼ぶりにへとへとになったけど、

こちらの想像を超える方法で彼らはやってくれる、って待ち続けて、みんな応援して、

いろいろ進んでいる。

新しい地図とか、SNS始めたりとか、個人の大活躍とか、ななにーとか、NAKAMAtoMEETINGとか。FLOWとかGYAOとか。

中居くんも拓哉も、3人を応援してるのはわかってる。

どこに向かうのかわからないけど、今やれることに全力で取り組んで、ファンを思ってるとおもう。

1人お休みで4人で待ってた時の逆で、拓哉がSMAPを一人でやるのかな。

みんな早く戻ってこれるといいな。