最終型のGB250クラブマン
カスタム第1弾!
 
 
以前、ヤ○オクで落札したWM(ウェリントン)製CEVタイプテールランプ。
イメージ 1
 
中古とは言え思いのほか出品価格が安く、誰も入札がなかったのですぐに跳びつきそのまま落札。
数日後、お目当ての箱が届いた。
 

はじめは安易に考えており
『まぁ 元はキレイなポリッシュでも今はだいぶくすんでると思うから磨いたらすぐ使えるかな』ぐらいに思っていたのだが、
箱を開けて細部を見るとまず目に飛び込んできたのがレンズ亀裂。
イメージ 2

そしてレンズを固定するビスが1本足りない。
イメージ 3
残ってるもう片方のビスもサビサビで酷い有り様…。
ありゃりゃ…。
 
気を取り直し、レンズを外しテール本体を見てみると一部が歪んでる…。
イメージ 4
こりゃぁ 安いだけあるな…。
久々にハズレくじをを引いてしまった…。(´Д` )

おまけに鋳造だからか知らないが、ここまで表面がボッコボコだと顔が映るようなピカピカポリッシュまでもっていけるのだろうか…。
イメージ 5
 
更にネットで調べてみると、付属品で耐震ゴムが付いていたらしい。
そんなものは箱に入ってなかったぞ!
 
このままでは使えるはずもなく、CEVタイプのレンズと専用ビスを新たに追加購入し、耐震ゴムはホームセンターで売っている1mm厚のゴムシートからそれらしいモノを作ることにした。
 
まずはレンズを固定する丸いパーツの歪みを修正し研磨を開始。
丸二日かけてなんとか見れるくらいになったので早々に妥協…。
イメージ 6
磨き終わった直後の画像を撮り忘れていた…。
鏡面とは程遠いがこれで満足!

耐震ゴムはレンズ側の丸いパーツとテール本体の間、更にテール本体とフェンダーの間にあるらしいのでそれぞれを自作。
イメージ 7

組みつけになり、最後にレンズを固定しようとしたところ、ネジが届かないことに気づいた…。
CEVテール用の専用ネジを購入したはずなのに使えないとはどういうことだ!?
日を改めて行きつけのネジ業者へ赴き、手当たり次第仕えそうなネジを購入。
イメージ 8
一番左のネジがCEV専用ネジで残りはネジ屋で購入したもの。
実はこの全てのネジが使えなかった。
実際は長さの問題ではなく系が違っていたので更に買い直しました。
 
長めのネジを買ったので、ついでにレンズと本体の間に防水パッキンになるか分からないが、家に転がっていたピンクの輪ゴムを挟んでみた。
イメージ 9
もともとパッキンはあったのだろうか?
 
 
色々あったがようやく完成!
BEFORE
イメージ 13
イメージ 14
視認性重視の大きめな純正テールランプ
 
 
AFTER
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
うんうん。丸いのいいねぇ~ 満足満足。
 
ついでにナンバープレートホルダーもつけた。
 
ナンバープレートが思いの外薄い鉄板で、狭い駐輪場に停めたとき、よく引っかかってちょっとずつ歪んでいたので気になっていた。
 
やっぱりクラシカルなグラブマンには丸いCEVテールランプがよく似合うね〜。
 
次はどこをいじっていこうかな。