こんにちは(^^)/
アイラッシュ(まつげエクステ)
アイブロウ(眉毛スタイリング)
アイメイク・アイケア
の「アイコーディネーター」を育成するスクール、
ジャパンアイリストカレッジ大阪本校葛間です。
ジャパンアイリストカレッジ大阪本校
では
日本で技術を学び海外で働きたい!!
というお問い合わせが最近多くなってきました。
そこで、本日は海外での就職希望の方からお問い合わせの多いビザの種類についてご紹介したいと思います

ビザの種類
フィリピンに入国する場合、日本の在外フィリピン大使館または領事館からビザを取得する必要があります。ただし、入国管理法の規定により日本人は入国許可なしに入国でき、空港で30日間の滞在許可が貰えます(場合によっては、入国不許可のケースがあります)。よって、30日未満の観光目的で入国される場合は事前にビザを取得する必要がありません。
※特定のビザをお持ちでない場合、必ず往復チケットまたはフィリピン国外に出るチケットをお持ちでないと、入国できません。
観光ビザ
フィリピンに30日以上滞在する予定の場合、日本のフィリピン大使館または現地イミグレーション(入国管理局)にて延長することができます(最長3年間延長可能だが、17~36ヶ月の滞在延長には、入国管理局長の承認が必要)。
日本で申請する場合、日本のフィリピン大使館にて59日間有効のビザを取得することができます。すでにフィリピンに入国している場合は、最寄りのイミグレーションで入国ビザを38日間延長できます。それ以降は、ビザが切れる前に更新手続きを行う必要があります。通常、ビザ無しで入国し、必要に応じてフィリピンで延長することが多く、事前に日本でこのビザを取得するケースは稀で、ロングステイをされる方も、観光ビザで入国される場合が多いようです。
6ヶ月以上滞在した場合は出国の際に、ECC(出国許可証)を取得しなければなりません(※詳しくは下記参照)。
また、観光ビザでフィリピン国内での労働・就学は法律で認められていませんので、注意が必要です。
<申請に必要な書類>
・パスポート
・証明写真(2X2) 1枚
・ビザ延長費用
ビザ取得サポートのお問い合わせはこちらから>>
労働ビザ
労働ビザ(9G)は、いわゆるワーキングビザで、フィリピンは諸外国と比べると比較的取りやすいとされていますが、申請から取得まで要する期間は通常3ヶ月から6ヶ月とかなり幅があり、日数がかかります。申請をしても取得前には観光ビザの延長が必要です。
このビザは会社を通して申請するものなので、個人では取得できません。最大3年間の許可がおりますが、今までの会社の雇用状況等により、許可のおりる期間は人によって異なります。その後延長手続きが必要です。同伴家族も申請できます。
まずはDOLE(労働雇用省)にて外国人労働許可証(AEP)を取得し、労働ビザ(9G)の申請を行う流れとなります。
<申請に必要な書類>
1. 会社からのリクエストレター
2. 申請書(公証人の認証があること)
3. パスポートのコピー
4. 履歴書
5. 雇用契約書
6. SEC登録証、定款、GISのコピー
7. 会社の最新の所得税申告書
8. 納税者番号の証明
9. 外国人労働登録証(AEP)のコピー
10. BIクリアランス証明書
11. 人事担当責任者からの証明書、会社で雇っている外国人社員の数などを明記
ビザ取得サポートのお問い合わせはこちらから>>
未経験・ブランクのある方・主婦の方大歓!!
ジャパンアイリストカレッジでは、一人ひとりのご希望に合わせた案内をご提案させて頂いております!!
スクール見学もできる45分の無料体験レッスンも随時受付しております
少しでも興味を持った方!!
↓↓
「 こちら 」 ⇦ をクリック(^ー^)ノ
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
四ツ橋駅から徒歩20秒!心斎橋駅から徒歩3分!
ジャパンアイリストカレッジ(JEC)大阪本校
HP: http://jec-osaka.jp/
instagram : jec_osaka
Line@ :
TEL:06-6535-1717
「どのコースを受けたらいいんだろう・・・」
「まだ検討段階だけど電話していいのかな?」
という方もお気軽にご連絡下さいね
