リュックサックの作り方【ジーンズリメイク】【Gパンバッグの作り方】 | Gパンをバッグにリメイク【7つのコツ】で上手に出来る♪デニム・ジーンズバッグの作り方

Gパンをバッグにリメイク【7つのコツ】で上手に出来る♪デニム・ジーンズバッグの作り方

専門学校や教室に通わなくてもできました♪7つのコツを押さえた【Gパンバッグの作り方】
独学で(勝手に?)ジーンズリメイクを始め、ひとりでコツコツ制作してきました。
今ではいろいろなオリジナルバッグが作れるようになりました。

こんにちは、じぃんずあっぷりけですニコニコ



ジーンズリメイクバッグの作り方を説明していきたいと思いますクリップ


今回は

【リュックサック】




「いわゆるリュックサック」ですニコニコ


このタイプのリュックは


あらかじめ大きさを決めておき、

その大きさに合わせてパーツを縫っていく方法で作ります。



1.ノートや紙にデザイン(出来上がりサイズ)を書く



どんな大きさのジーンズをリメイクするのか、

自分はどんな大きさのリュックを作りたいのか、


手持ちの材料(ジーンズ)の量(サイズ)に希望を加味して、

出来上がりサイズを決めていきます。


大きいリュックを作ろうと思うとジーンズ1本では足りない場合もあります。




2.ジーンズをほどく


ジーンズをほどく

私がリュックを作る場合、

ジーンズを5つのパーツに分けるところまでほどきます(バラします)。


前右、前左、うしろ右、うしろ左、ベルト部、の5つに分けます。




3.あらかじめ決めておいたパーツサイズに縫い合わせていく



1.リュック表面

2、リュック背面

3.周囲(開口部のファスナーと底部分)


の、3つのパーツを作ります。


私の場合、

リュックの表面にはジーンズの前ボタンやポケットを持ってくることが多いです。



背中面にはリュックショルダーを縫い付けておきます。


内布を使って2重にしておくと、仕上がりがとてもきれいになります。

また、内ポケットも作りやすいので実用性もアップします。




4.パーツを縫い合わせていく



内側は、ぐるりと周囲を縫ったところをバイアステープで処理をすると、

とてもきれいな仕上がりになります。


背面のリュックショルダーを挟む箇所は、特にしっかり縫います。




表に返して完成ですニコニコ




「あらかじめサイズを決める」作り方で、

決めた大きさに縫い合わせていくだけなので、わりと簡単です。



継ぎ足し/縫い合わせの箇所が多いので、

ジーンズをきっちりとほどいておくことで、縫いやすくなります。



ある程度の形を決めておくと、いろんなサイズアレンジができますよメモ


ご質問などぜひぜひコメントくださいねクリップ



>>>ジーンズリメイクショルダー詳しすぎる作り方説明書


↑↑ブログでは載せきれないほど詳しく作り方を説明しています。

   (画像200枚以上。各工程に詳しすぎる説明付)


↑↑気になった方は見てみて、そしてぜひぜひ作ってみてくださいっ♪




また見に来てくださいね音譜