日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

20年くらい前から玄米食のため、スーパーでは買えずネットで購入していて、ここ数年は特定の生産者さんから直接購入しています。


先月半ばに、いつも行くスーパーで、棚がすっからかんのコーナーがあって、商品移動でもするのかな?と思っていたら、まさかの米騒動だったという…。


確か30年くらい前にも、冷夏で米不足だったよなあ…タイがお米を輸出してくれたのに、当時の日本人ときたらまずいだの、米袋の中にねずみの死骸が入っていただのマスコミが騒いで(嘘に決まってる)、日本人の品性を疑うわ、と子ども心に呆れた記憶がある。

タイ米に合う美味しい調理法とか教えてくれたらいいのに、って。


いま、その時と違うのはネットで直接、生産者さんから消費者が買えるルートがあること。

確かに、いつも購入する生産者さんのサイトでも一時売り切れ表示になっていましたが、それは単に新米の時期だから。

8月末には普通に販売されていたし、私も普段通りの価格で新米を購入できたので、今ひとつ、お米買えない問題が本当なのかどうかがわからない。。


米不足の理由の一つに、インバウンドだの海外輸出だのが挙げられているのを見るにつけ、そりゃ売る側にしたら、高い価格…最低でも労働に見合った適正価格で買ってくれるところに売りたいのは当たり前だよなぁ、という感想しかない。


日本の物販、サービス全般に言えることだけれど、消費者が甘え過ぎなんじゃない?と思っています。

お金は払いたくありません、でも品質、サービスは一流を求めます、ということを続けているから賃金が上がらなかったし、働く人が疲弊する。

法人間でも、甘え過ぎだろ、と思うことはままあります。契約に入ってませんけど?っていうね。


今回のことも含めて、サービスに見合った金額のお支払い、が早くスタンダードになるといいな。

そして、労働者が労働に見合った収入を得られるようになればいい。

時間は命だからさ。

労働に使う時間は自分の命を使って働いているんだから、尊重されるべきことでしょ?という考えです。


ただ、賃金が上がっても国に取られるものが増えるだけで実質手取りが増えないので、そこは基礎控除額を増やしていただきたいと強く願う!何卒!!