私たち女性店員的に
としか言いようがないですが、
オフィスビルで働いていると
よく聞きます。


最近入ってきた
いつも笑顔で元気に接客している
外国人の店員さんも
おっしゃってました。


私的には
もう3年も同じビルで働いているので
慣れてしまったというか
コンビニの店員に対しては
みんなこんなもんだろう
と、特に疑問に思ったことも
違和感もなかったのですが、
どうやら顕著に態度が悪い?らしく

たしかに思えば
目を合わせてもらえることも少ないし
声も出してくれないし、
聞き返したら無視されるし、
聞き返しているのに
声はすごく小さいし、
乱暴にお金を渡されたり、
一度だけですが
少し暴言を吐かれたこともあります。



もちろん、
とても気持ちの良い受け答えをしてくださる方も
たくさんいらっしゃるのですが、
少し態度の冷たいお客さんが
多いのかなと、
最近になって思います。



あと、
これは最近だからの気づきなのですが、
女性のお客さんのほうが
マスクをつけてない人が多い気がします。

男性のお客様はマスクをつけられているのですが、
女性のお客様は、マスクをつけていない方が週に
数人ではありますが、見受けられます。

だからといって
私たちがどうにか言う問題でもないのでしょうけど、

うちの店舗では常にマスクが売られているので
入手ができない訳ではないです。

誰でも簡単に手に取れるようになっています。



その中で
マスクをつけない選択肢を取るのは
なぜだろう?と思いながら
接客をしてしまいます。


コンビニで働くようになってから
というか、アルバイトをするようになってから
店員側の気持ちが分かるようになったので、

常に私は店員さんが
最小限の労力で
仕事ができるように
私ができること
私が最低限やるべきことは
やろうとしています。


今だったら
袋の有無、
決済方法は
聞かれる前にあらかじめ伝えるようにしています。

店員さんは
4、5時間ぶっ続けで仕事している方もいるので
喉が弱い方だと、
毎回この2つを聞くだけでも
喉が枯れてしまいます。
それに加えて、
いらっしゃいませ や
ありがとうございます 
の声かけもあります。

キャンペーンをやっていたら
その声かけも行います。

なので、
少しでも負担が減るように、
袋の有無や
決済方法を伝えるくらいなら
私の負担になるわけではないので
伝えるようにしています。

あとは、
最初に
お願いします。
最後に
ありがとうございます。
は言われると嬉しいので
自分も言うようにしています。

もちろん忙しかったり
それぞれ都合があると思うので
必ずとは言いませんが、
余裕があるときは
言っています。

そうすると
店員さんの方も
明るく笑顔になってくれる方もいるので、
お互い穏やかな気持ちになれます。


こういうことを書いていると
店員側の態度も悪い
と思う人がいるかもしれません。

もちろん
やる気のないアルバイトさんも
います。

でも中には
相手側の態度が悪くて
それに釣られて態度が悪くなってしまう人
も人間なのでいると思います。

今一度
自分の態度はどうかな と、
心に余裕のある方は振り返ってみてください。


















それだけで
コンビニ店員は
嬉しいです。









今回このような事を考えたきっかけこそ
女性のお客様の態度でしたが、
老若男女関係なく、コンビニを日頃から利用してくださってるすべての方にすこし考えていただきたいなと思います。