昨夜、台風のニュースを見た。
「命を守る行動をしてください」とアナウンサーは繰り返し、ニュースが終わって普通の番組になっても、テレビ画面、番組の上のところに、注意喚起の文字テロップが流れ続けて恐怖を煽られた。
今朝は、2階のベランダの排水口を2箇所、泥や葉っぱ、花びらを取り除いて掃除したり、洗濯物干し器具を室内に入れたり、ドキドキヒヤヒヤしていた。
線状降水帯、ゲリラ大雨が降るかも、と、今か今かと外を見る。
※「今か今かと」は待ち望んでいる状態に使うので、この使い方は間違い。
いよいよ空が暗くなると窓を閉めて、覚悟を決めた。

・・・
娘婿は、今日は在宅勤務にして、保育所も休ませてスタンバイするようなことを言っていたが、どうなったか気になるものの、聞くわけにもいかず。
彼も仕事で忙しいのに、いちいち答えるのは、イラつくだろうし。
長女は昨日から出張で、東京足止めにならないかと心配するが、LINEしたりしたら嫌がられるだろうから、我慢した。

・・・
天候、、、事態は全く変化はなく、幸せがじわじわ訪れた。
(災害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます)

肩透かしをくらった格好で、今日の幸せを手に入れた。

それはそうと、長女からの出張先からのLINE。
出張先で、訪問先の方たちから長男(わたしの息子)のことを耳にしたらしい。
存じています、とのこと。
(ちなみに、長女と長男の仕事は、全く異業界)
長男も地に足つけて、遠い地(今回の長女の出張先)で頑張っているのだと感じて、喜びが込み上げた。

わたしだけが、何もせずに遊んでいる。
微動だに動かなさすぎて、朝のベランダ排水口掃除で、後に足がブルブル震えた。
筋肉が弱っているようだ。
まるで長期入院中の病人である。
もう少し動かないと、本当に何も出来ない。
で。
危機感に押されて、室内でストレッチをした。
が、全く気を紛らわせたに過ぎない。
本当に動かない、わたし。

が、あれこれ、知りたいことを調べて、ノートに書き込んだり、深く追求したり、、、結構、濃い時間を過ごしている。
なぜか退屈しない。