場所:川崎CLUB CITTA'
【セトリ】

EN1.
SEX PUPPET ROCK'N'DOLL
夜間避行
EN2.
リインカーネーション
1週間ぶりのLIPHLIICH!
Dのサンリオ公演からいったので開場にはやっぱり間に合わず、遅れて行ったらぽんちゃんに声をかけてもらって上手後ろで乱恥騒ぎしてた。
広々騒いで楽しかったし、広い会場だからこそ後ろから演出も含めて全体を見渡せるライブも良きかなー。
【久我さんセクシー(チッタ編)】
久「(煙草の煙)ピンクとかになればいいのにねー。ピンクじゃ可愛すぎか。紫とか。…え?ピンクがいいの?ピンクかぁ…君たちも厭らしいねぇ…」
【ジェンダーフリーが止まらない】
渉「今日からジェンダーフリーの先行チケット売ってます!それでさっき裏で聞いたんだけどチケット残り僅かなんですって!私それ聞いてからもうジェンダーフリーのことで頭いっぱいになっちゃって!」
新「はいっ!あっちのマイクの音切ってください!!」
渉「そうすると本当に切ろうとするの。(切ってはないけど音小さくなるがそれでも止まらない)」
久「(渉さん無視)こばやんはファイナルどう?」
小「ジェンダーフリーは無視して…」
渉「そういえば貴方は初めてだもんね!」
皆「\フゥ~♪/」
新「『\フゥ~♪/』とかいうな!!」
止めても止めてもジェンダーフリーの話が止まらない渉さんの心臓に毛が生えてるポジティブ精神に諦めてダメだこいつって自分が折れて爆笑しだしちゃった崇之さん見て、なんだかんだ渉さん好きなんだなっていうのがわかって、ひどいこと言える仲だからこそ口悪く言えてるんだなぁって(文字数)
【久我さんの関西弁が気に入らない】
久「この2ヶ月でね!教えてもらったんだ♪」
(こばやんのMC聞いて関西弁真似する久我さん)
小「久我さんのちょっとね…」
久「『や↑↓ーばい』でしょ?」
小「ちがう!『や↑ーばい』ですよ!」
久「同じじゃん!『や↑↓ーばい』でしょ?」
続き→
小「久我さんの『や↑↓ーばい』なんですよ!なんていうか…ヘタ(ボソッ)」
久「(`_´)」
小「ま、いいや。またじっくり教えます」
久「まぁ、先は長いからね♪」
【主催について久我さんより】
永遠なんてクソ喰らえだけどいつかまたチッタに戻ってきます。(主催は)各地でLIPHLICHを見せつけてやろうと。LIPHLICHは今生まれ変わって1番かっこいいって自信もってるんでね。それでまた帰ってきます。そして次そこはチッタ、埋めてやります。
この前に久我さん「先輩から後輩まですごいでしょ?」って主催の出演ラインナップを全部読みあげていったんだけど、heidi.だけ出なくてウェンディから教えてもらう事態に…
久「なんでheidi.が出なかったんだろう!一番忘れちゃだめだよね(やっちまった感)…ごめんよ。よっちゃん!!」
ってよっちゃん呼ばわりしてて仲良しか!www
広島でもずっと久我さん「(ツアー)あと1本だよどうしよ。あと1本。終わっちゃうんだよ。ねぇどうしよう。」ってすごくだだっ子のように渉さんにどうするよ?ってしてさみしそうにしてて。それで今日も「ねぇ終わっちゃうよさみしい。」ってこばやんに抱きついてて。
こばやんが入っての初めてのツアーだし、その分メンバーが今回のツアー達成したい目標とか、ツアーで伝えたかったこととか、見せたかった姿とかかける思いを強く持ってたんだろうなとか、その分今ツアー思い出に残ることとかもあって楽しかったんだろうなって思って私も少し寂しくなった。
最後のリインカーネーションは
久「今日はこの曲から始まりました。ツアーは、ウロボロスは尾から始まり頭に帰りました。そしてまた尾を喰らう。それが永遠に。輪廻になる。このツアーはそういう意味があってのもの。今日、この曲が最後の曲にふさわしいと思って…リインカーネーション」
というメッセージからアカペラ始まり。同期なし。4人の音だけ。
「ラ~ラララ~ララ~♪」のところは崇之さんのギター中心に渉さんこばやんの2人の声でコーラス
同期ありより音としての厚みはなかったけど、同期がない分最後のは4人の音に込められた優しさとか願いとかが直球に伝わってきて、圧巻されてしまった。
うまく言えないけど、12月のインストの時「LIPHLICHは止まりません。」って約束してくれたこと思い出して、さみしいけどこばやんが入ったことがまぎれもなくバンドの勢いとかっこよさを増していることに痛感せざるを得ないくらいこれからを感じたライブだったのに、言葉としてはっきりこばやんが「これからLIHPLICHをかっこよくする」って伝えてくれたことで、歩みを止めそうになっていたあの時の3人にはこばやんの気持ちがうれしかったのだろうと思うし、こばやんの言葉で改めて止めちゃだめだって思わせてくれたから私はまたかっこいいLIPHLICHに会えたわけで。
こばやんにありがとうという言葉しかでなかった。
あぁこの人たちは止まらないんだなって楽しみになったライブでした。
いろいろ発表されてうれしいけどちょっと情報が多すぎてついていけてないので整理します(^_^;)
次はアコースティックライブでいつもより渋いLIPHLICHが見られそうなので
また懲りずに彼らにドキドキさせられてきます。笑


