- 前ページ
- 次ページ
今晩は!ミカエルです、
今朝は、4・5歳のクラスのレッスンで、まずClap Your hands と If you're happy と Head and Shoulders と Skidamarink という歌を歌いました。そして、カレンダーと日日と天気と感想と時間を繰り返しました。後で、月の書く練習をしました。今日は、APRIL/Aprilでした。それで、Action verbs を繰り返しました。よかったね!最後に、Mr Jelly という本を読みました。
後で、5人の3・4歳の子ども達は、英語のテストレベルC第15をしました。そして、3人の2・3歳の子ども達は、英語のテストレベルEをしました。
午後は、3歳のクラスのレッスンで、今朝の4・5才のレッスンと同じでした。でもその上、Old mac donald という歌を聞きながら、Musical Chairs というゲームもしました。
後で、3・4・5歳のフランス語のオプションのクラスで、A から C までのアルファベットの文字と全部のボキャブラリーを繰り返す前に、L'alphabet という歌を歌いました。それで、カレンダーを使って、1から20までの数字を繰り返しました。だから、Lundi から Dimanche までの曜日を勉強しました。家族のボキャブラリーも繰り返しました。最後に、Ah les Crocodiles と Petit escargot と La famille Tortue と Miaou miaou という歌を歌いました。Matin, apres midi, soir, nuit と 挨拶を習いました。
ではまた明日、おやすみなさい。
Good evening, this is Paul,
With the 1 and 2 year old's morning class, I started the class with the song "On the bus" and then moved on to colors saying "It's blue, yellow and so on". I then played a color game by asking the children to bring me the colors I had put on the white board. After that I played the song "in the moon" before reading the book "How do you do?" and the "Opposites" book. Next I used the numbers 0 to 20 and played a number matching game using 1 to 9. I finished the lesson with the short DVD "Hooray for fish".
In the afternoon class with the 1 and 2 year olds I started with the song "Old mac Band" and then read a Teletubbies book followed by a very short Teletubbies song from DVD. We then reviewed colors from the color book and did the alphabet, both Upper and lower case. I then read the book for the DVD "Hooray for fish" before working on some animal FC. We finished the lesson with the "Monkey Dance" song.
Have a good night, see you tomorrow.
1歳児
久しぶりにお砂場へ行きました
お友だちの間ではケーキ
作りで盛り上がっていて、次々と保育士の元へ持ってきてくれました![]()
最近は寒くて空気が澄んでいるので、飛行機雲
が綺麗に見えます
立ち止まって、「うわぁ~
」と、みんなでお空を見上げました
明日は益々寒くなりそうですね![]()
2歳児
今日は広場のアスレチックで遊びました![]()
![]()
みんなお約束を真剣な顔でよく聞いてから、勢いよく自分の好きな遊具まで一直線![]()
![]()
今日はお店やさんが開かれていたり、ジャングルジムで限界の高さまで挑戦したり、それぞれが遊びに集中していたようです

3・4歳児
最近、お昼の食べ方が上手になってきた子ども達![]()
初めの頃は、横を向いたり、ご飯をポロポロ下にこぼしてしまったりしていましたが、近頃は食べこぼしも少なくなり、お箸も上手に使えるようになってきました![]()
お友達同士で「食べる時は、ありさんの声だよね」とお話したりもしています![]()
そんな姿を見て、『みんな大きくなったね』と、とっても嬉しくなりました
今晩は、ミカエルです、
今朝は、4・5歳のクラスのレッスンで、まずHead and shoulders と If you're happy と Bingo という歌を歌いました。それで、毎日と同じ、カレンダーと日日と月と天気と感想と時間を繰り返しました。よかったね!時間はよく覚えました。後で、月の書く練習をしました。今日は March でした。最後に、Action verbs を繰り返しました。でも今日は、一人一人に質問しました。
後で、6人の2・3・4歳の子ども達は、英語のテストレベルD第15をしました。それで、4人の2歳の子ども達は、英語のテストレベルE第7・8をしました。
午後は、3歳のクラスのレッスンで、まず Head and shoulders と Skidamarink という歌を歌いました。そして、カレンダーと日日と月と天気と感想と時間を繰り返しました。1 O' Clock から 12 O' Clock まで勉強しました。それから、動物の写真のボキャブラリーを見ました。最後に、Mr Tickle という本を読みました。
ではまた明日、おやすみなさい。
Good evening, this is Paul!
In this morning's 1 and 2 year old class, I started with a song from Wiggles DVD and then did the alphabet (lower case). We then did some phonics work with the long and short sounds of A,E, I, O, U. After that I reviewed the vocabulary from the "Peek-a-Boo!" Book I used for Halloween. I also introduced some new vocabulary using FC. We finished the lesson with colors and body parts.
With the afternoon class, I started with the nursery rhyme "This old Man" from a Wiggles DVD and then showed some new FC and did some phonics practice using TH, WH, PH, SH. I then reviewed some more Halloween vocabulary using the "Boo who?" Book plus we went over the lower case alphabet again. I then played the nursery rhymes "Skip to my Lou, Pussycat, Pussycat" before reading to the class "Goldilocks and the three Bears". I finished the lesson with the numbers 0 to 20 and Teddy Bear, Teddy Bear.
Have a good night and see you tomorrow!
1歳児
今日は広場に行って、ボール遊びをしました![]()
お友達とボールを蹴りあったり、かごにボールを投げ入れたりして遊びました![]()
まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は元気に走って遊んでいます
2歳児
今日は公園へお散歩
公園の入り口までみんなで競走![]()
![]()
その後は好きな遊具で少し遊んでから、隣にある広場へ![]()
広場ではかごめかごめをしました![]()
ルールはまだ少し難しいようですが、お友達と手をつないでグルグル回ることが楽しいようです![]()
3・4歳児
今日は、おままごと、ブロック、線路のおもちゃを出して、コーナー遊びを行いました![]()
おままごとでは、お店屋さんとお客さんに分かれ、本当のレストランのようにオーダーを取って、それをコックさんが作り、その料理をテーブルで待ってるお客さんに出したりしていました![]()
ブロックでは、数人のお友だちで集まり、車庫を作ったり、飛行場を作ったり![]()
線路では、相談しながら立体的に線路をを組立たり
最近、仲良しのお友達と一つのものを作って遊ぶ姿をよく目にします![]()
また貸し借りもどんどん上手になってきています![]()
Miki Nikolav Konagai です。きょうは、午前の、3歳児のクラスと、午後の、4,5歳児のクラスを担当しました。3歳児のクラスでは、単語の始まりの文字を当てていく練習をしました。また、体の名称のカードを使い、単数名詞、複数名詞の単語のsの使い方をべんきょうしました。目や耳などには、sを付けるという事です。それらのカードを追いかけっこ( catch-upgame) にも使用しました。4,5歳児は、3歳児と同じことに加えて、パズル形式のライティングの問題をくわえました。いままで、それぞれの英語の先生が、他校で実際教えてきたことを上手に取り入れながらやっていけたらいいとおもいます。