Black diamond -11ページ目

Black diamond

ギターの事とか色々と。

バンドメンバーの新居に行ってきますw

ピックアップの交換するためにw

マイ工具持っていざ出発(・ω・)

交通費は支給だぜ\(^o^)/


こんな時間に更新しちゃう俺暇人だな(;^ω^)

ふと、スキャロップって本当に需要あるのか気になって
今夜比べてみました的な。

そもそもスキャロップとは?
って見てくれてる人は大概ギタリストだから説明いらない
気がするけどw

ざっくり箇条書きで説明しよう。

◆ネックを掘ってある!!
◆リッチーっぽい!!
◆イングヴェイっぽい!!
◆ビリーシーンもベースだけどスキャロップ!!
◆速弾きできそうなイメージ!!
◆ハーモニックマイナースケール弾きたくなる!!

って感じでw
適当感あふれる説明になってしまったけど写真で見れば
どんな感じかは分かるはずw

全体図。

70sスタイルのでか頭で3点止めネック。
レオパード柄ストラップも付いてるから某貴族ギタリストの
シグネイチャーに見えるけど実は違いますw
某貴族は4点止めです、これはショップオーダー品。

ネックの比較




上が普通ので下がスキャロップ。

相当付き合い長いので変色は激しいしフレットはガタガタ(;^ω^)
当時はスキャロップを使えば速く弾けると信じてましたw

そんなん都市伝説ですw
速く弾きたきゃ速く弾きゃいいだけでw
じゃあなんの比較テストだよって話なんだけどねw

スキャロップである効果ってあるのかなって思いまして。
ジャンボフレットでも同じ効果はあるんだろうけど
それだけじゃないとおもったので動画で確認しました。






もうそれそう言うギターじゃねーから!!って怒られそうな
ギターと比較w

PUポジションはすべてフロントで。
デジカメのマイク端子にPODのダイレクトを突っ込んだから
音質はかなりあれだけど(;・∀・)

最初はさっきのスキャロップ70s。
次が50sのアールのきつい極太Cネックストラト。
次が69ムスタング、ネックは薄くてスケールも短いです。
次がアメスタのテレキャス、フレットはミディアムジャンボ。
最後はなぜかギブソンスタンダードw

どれもこれも適当に弾いたのにスキャロップだけ音が鮮明な気がする。
むろんPUの差もあると思うけど。

すべてを比べた結果だけど。

音質に変化はあるけどやっぱ速くなる訳でも弾きやすいわけでもないなw

弾きやすさで言えばムスタングやテレの方が楽だったwww
無論50sネックのストラトは最強に弾きにくかったけどw

やっぱギターやネック云々より普段の慣れた弦高さでどんだけ
弾き込んだかが大事だなっと。
どんなネック、ギターでもいつでも同じように弾けるし。

今回ピックも0.71のぺらぺらだったしw
速弾きって言うと1ミリとか2ミリじゃないと速く弾けない
みたいなイメージもあるけどそんな事はないはず。
無論音の差もあるけど、そのピックを使ってるって感覚が
大事だなと思う。

それでもあのギターつかったらどうなんだろうとか
思うとついつい浮気しちゃうけどw

ま、それは探究心ってことでw

他にもローズウット指板のリッチー風スキャロップもあるしw


んー、やっぱギターは面白いな(^ω^)
何があってもたぶん一生続けるんだろうなw

死ぬまでにどれだけ上達できるだろうか?w


ノシ

以前ブログに載せたモッキンバード(hideシグネイチャー)の
復活作業が終わった!(^ω^)

どーん。




金物類はそのままで電送は安定のCTSポット&ベルデンで。
PUは買ったまま使ってなかったホットレイルに余り物のJBでw
80sメタル仕様www
しかもリアがゼブラってw
あ、リアだけスイッチでタップ出来るようにした。
フロントはタップすると粗悪な音になるからやめたw

久しぶりにスカルストラップも付けてテンションあがった(^ω^)

でもレスポールと比べるとぺらぺらで貧相な音(;^ω^)


後はランディレプリカも若干いじってみた。
元はピックガード付きでゴールドパーツなんだけど。






ピックガード外してクローム仕様にしてみました(^ω^)

PUは以前から57クラシカルに交換してたんだけどね。

ペグはゴトーのマグナムロックに交換。
テールピースもゴトーのアルミテールピースに。
スタッドにフィクサーのブリッヂロック付けてなかなか良い
鳴りがするようになりました(^ω^)


本当はピックガードも外したしって事でEMGにして
ランディからザック仕様にしようと思ってたんだけど
金物いじったら57クラシカルでいい感じに歪むようになったから
保留で、ノブもブラックにしたらダサいからやめたw
クリーム色に変色したボディーにブラックは合わない気がする(;´Д`)

後は自宅て弾くときは常にクリップチューナー使ってるんだけど
分割式で出来てるせいでたまに吹っ飛ぶのがいい加減我慢できなくて
接着剤で固定してみたりw




アイバニーズのチューナーと一緒にw

後は日常の話は。。。

特にないなw


気になってたタバコを吸ってみたら意外と良かった事くらいかなw



普段はラッキー吸ってるんだけど黒いセッターも良かった(^ω^)

なんでラッキー吸ってるかと言うとラッキー似合うって
言われてそれから何となく吸ってるだけなんだけどw

おまけに愛用ライターでもw



右はダブルアーマーって仕様のジッポで分厚さも重さも
通常の3倍くらいあるやつw

で、左がオールシルバーで出来たジッポ(^ω^)
フェンダーJAPANが余裕で変えるくらい高かったw
閉めたときの音がめっちゃかっこいいの(´∀`)

ディオールのガスライターとかもあるけど
ジッポの方がロックっぽいかなって(^ω^)

てかガスとか使ってるとホスト?って言われるから(;^ω^)

んじゃ今日はこの辺で(^ω^)