1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月14日

嫌なことも、深掘りすると最後には良いことに。

テーマ:ブログ
嫌なことがあったらどうするか?

僕の場合は、
元々嫌なことだらけだったので、

おー、
また来た。

で、終わる。

でも、

言い方がおかしいので訂正します。

猛烈にいろんなことにトライした人生なので、
その大半は思い通り行かず、

時に、
悲劇的な結果をも生み出してきました。

それで、
もう何かをするのをやめよう、

と、
思ったことが何度あったことか、、、

しかし、
私は自分の人生の不満を放置できず、

また、
何かをしてしまいます。

何かを起こさなと、
今のまま、
予想できる人生で終わってしまう。

嫌だ。

となるわけです。

誤解しないで欲しいので念のため。

私は、
やることを変えることはありません。

同じことを、
あらゆる角度でやり尽くすのです。

やること自体を変える人をたくさん見ましたが、
成功してる人を見たことがない。

成功した人が、
次の事業に変えるのとは違います。

私は、

自分の領域をある程度知ってしまって、

残念ながら、
そんなに有能ではないことを、
分かってしまいました。

従って、

特化して、
突き詰める人生を選択しました。

自分が分かることだけを、
圧倒的に分かるように、

そして、

それ以外も、

実は、
結構知っていて、
語れるほどの情報を持ち、

でも、

自分の専門分野以外は、 
切り捨てて、

語らず、

専門分野にとどまり、 
深める人生を選択しました。

そうして、

狭くやっているうちに、

起きるあらゆることが、
何十回目となりました。

つまり、

思い通り行かない事が、
日常になりました。

悲しいし、
苦しいけれど、

ずっと、
目指すならば、

それは、
必要悪だと。  

それは、
悪友みたいなものだと。

理解して、

ただひたすら、
解決策を探し続け、
今に至ります。

それは、

正解だったのではと、
今では思っております、


何故ならば、


うまくいったお話を、
たくさん聞けるようになったからです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月12日

人間関係について。

テーマ:ブログ
人間関係について書いてみたいと思います。

ある角度から見ると、
リーダーには二つのタイプが存在します。

一つ目は・・・
リーダーが自ら強烈な目標や展望を持ち、皆に分かち合うタイプ

もう一つは・・・
リーダー自身にはさほど強い目標や展望はなく、むしろ部下の目標や展望を叶えたい!
と、強烈に願うタイプ

どちらが良いか、悪いか。
という問題ではありませんが、
組み合わせの問題は生じてしまいます。

と言うのも、
「部下の目標や展望を叶えてやりたい!」
という経営者の元に、

「経営者の目標や展望についていきたい!」
というスタッフが組み合わせられた場合、

互いに、
「あなたの目標や展望を教えてください!」
と求め合い、

互いに、
「あなたの目標や展望を叶える事が私の目標です!」
と伝えあい、

違和感を処理できなくなってしまいます。

このように、
何も悪くないのにうまく行かないという、
「組み合わせ問題」と言うのは現実として存在します。

組織を作ったり、
人事異動を考える際は、

この、
「組み合わせ」という点を、
軽く考えないようにしていただきたいです。


ところで、


人間関係は、
問題があるから悪化するだけでなく、

問題が無い状態からも、
悪化する場合があります。

代表的な要因は「無関心」です。
 
やり過ぎはダメなんでしょうが、

それでも、
相手に関わることは、
本当に大切だと思います。

関わって欲しいと相手が思うとき、
必ず関わってあげたいものです。

もちろん、
必要の無いときは、
見守れば良いのです。

「見守る」というのも、
距離を開けて関わると言うことだと思います。

さて、

今月も凄いスケジュールで、
家に全く帰ってませんが、
我が家のことも良く考えながら頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月11日

経営思考を持つ、優れた幹部になるための二大条件

テーマ:ブログ
経営者思考を持って
現場をリードする幹部に飢える会社は多い。

ただ、
経営者思考とは、
経営をしたからと言って分かるわけでもない。

経営者になれば、 
直ちにマネジメントが出来るようになるならば、
こんなに潰れる会社も無いだろうし、
経営不振で苦しむ店舗も多いはずがない。

経営者思考に立てる人材とは、
成功する経営者の思考習慣を手に入れられるかどうかです。(うまく行かない経営者の思考習慣は必要ない)

では、

経営者思考とは何か?

と言うことですが、
実は簡単な条件を自分に設定できるかです。

「会社で起こる全ての問題は私の責任だと、腹がくくれるか?」

これは、
絶対に被害者のポジショニングを取らないことを意味します。 

それどころか、
加害者としてその罪深さを知る必要があります。

加えて、 

オーナーや社長からの決済拒否に対して、
社長がこう言うんだから仕方がないじゃないか?
とか、
会社が費用を出してくれないからやりようがない。
などと言ってはいけない。

それを言うのは恥だと知った方が良い。

経営者思考とは、

いつ何時でも、
うまく行かないことは、
自分の能力のなさである。

社長やオーナーからの不信任や、
決済拒否なども、

全ては、
完全に任せてもらえない自分自身の信頼不足、
能力の低さ、
視野の狭さ、
判断の甘さ、

と、
このように、

全てを、
自責で片をつける。

社長にバックアップしてもらえない、
経費を出してもらえない、 
許可がもらえない、

自分自身のことの運び方が、、、
任せ切ってもらえない自分への信頼の無さが、
情けなくて辛い。

それ以外に何の感情も湧かないという、
完全なる自己責任追及で毎回ことを終え、
次なる機会のために更なる努力を開始する。

これが出来るようになると、
経営的思考が出来た。

と言える。

更にもう一つ、
重要な条件がある。

それは、

「数字への執着心」です。

事業とは、
何らかのサービスを提供して、
料金を得ることでしか回らないことは、
誰もが疑いようのない事実である以上、

売上への執着心は、
事業維持の絶対条件となる。

数字をあげなくても良い経営とは、
大金を使って権力者の真似事をする品の無い遊びです。(ふざけた遊びに付き合わされる社員が本当に可哀想であり、社会にとっても本当に迷惑な話です)

経営者の第一の責任とは、
業績責任です。

とにかく、
損益を超えろ!
数字を右肩上がりにせよ!
というのが、
目先のことでは、
もっとも大切なこと。

ただし、
長期的投資をサボってはいけない。

何故ならば、
未来の業績は今やっていることがやがて実り、
手に入れられるからです。

そして、
美容業においては、

それは、
教育を指します。

目先の売り上げ、
中長期の売り上げ、

そのどちらをも、
必ず勝ち取るという、
執着心を持たなければ、
経営者思考を持っているとは言えない。

幹部の皆さん、

この年末も、
しっかりと数字を上げていきましょう!

そして、
しっかりと人を育てましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月07日

拡大を食い止めるのもマネジメントの仕事。

テーマ:ブログ
次々にお仕事の話が。

海外からのオファー、
国内コンサルのオファーが続々と。

だけど、
もうこれ以上は出来ないかも。

お仕事をくださる皆様を、
がっかりさせないためにも、
仕事の総量をコントロールしなければなと。

背負える総量はあるし。

有難いけれども、
身の丈を知ることも大事。

良い時にダメになる種を作ることは、
かつてあらゆる事例で知ってますので、
私の会社は同じことをしたくありません。

コンサル会社のメリットは、
多数の事例研究です。

沢山の良い事例と、
ダメな事例を見てきたので、
ヤバイ気配を感じる感性は、
少しは優れていると思います。

今の感じだと、
何もかもが拡大に向かおうとしているので、
自分自身は縮小方向にエネルギーを放出する。

結果、
相打ちでやや拡大方向に操縦したい。

それが、
安定して伸びる経営につながり、
社員の幸福につながる。

そして、
そろそろ私も疲弊しないようにしないと。 

現時点で最も戦力となる存在とは私です。

私の当面の持続のために、
私自身が努力しなければなりません。

ところで、

社員数を4人増やすのは、
拡大ではない。

これは、
最低限の戦力補強。

したがって、
これに関しては、
拡大のレベルに位置しません。

お客様に、
ご迷惑をかけないよう、
最低限の体制保持ライン。
それが4人の増員。

従って、
現時点でこれ以上を望む場合は、
身の丈を超える投資となる。

そういうのを肝に命じて、
命を使いたいと思います。

経営の基本中の基本とは、
継続です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月03日

ホーチミンツアー回顧録(^ ^)

テーマ:ブログ
ホーチミン回顧録

長野セミナーから成田へ直行!!
途中でハイボールを飲んでしまいましたが、3時間もの移動でしたので、シラフで合流!!

成田の居酒屋さんに突入すると、ナンジャコリャー。学生の飲み会並みの食いもんの山。
これ、誰が食うねん。と思ったら見事に完食。

明日からの期待もあるためか前夜祭が超楽しくて仕方がない^_^

{994514F5-5F5E-4997-A0FF-389E9B18C052}

毎年ですが貸切バスの豪華な事!!
ホーチミンで一台しかないリムジンバスをチャーター
{7356536D-D766-44E6-B0E7-CA3C78E7B1EF}
到着後は、広島で長年のお付き合いを頂いているハイエンドサロン、「クレオヘアインターナショナル」クミオーナーのホーチミン店を訪問!!すかさずヘッドスパで旅の疲れを解消!!上手!!


{E28B53AF-E3F2-4649-A485-FF3D12B79F76}

{EA586A17-0849-435D-8760-BE70BFD8D962}
そして、初日のディナーをクミオーナーのアテンドで。私は暮らせますね。飯うまーい!! 
{30FD9EE2-5D25-4E48-B347-F8D6173BBFB0}
そして、ホーチミンNo.1のバーへ!
{E1A6E51E-4357-41C9-A349-5D96BF1EA6CB}
眠気もぶっ飛ぶ、高層階ビルの屋外クラブ!! 

翌日も朝からクレオさんでスパ!目覚めの一発!
{88E32880-3E41-4395-A362-1E4EF9ECC98E}

その後は、別行動!
{D9F4DB63-1468-4E46-A69E-F53D4B7AA89E}

{4155D170-11A4-4AF2-8708-EB16B18D1CF6}

女子の皆さんは買い物&カフェでまったり!
{ABA8E451-5520-43D9-8B2F-D34573356620}

私たちはクミオーナーと二区へゴー!
ゴージャスでカッコいーオシャレスポットを案内していただきました!ホーチミンやるー。
 
{4636166C-FB19-4FFE-AE6C-C1322B95D565}

{34905996-F48E-4B8A-B426-54FEF680086C}
{3CC75923-132A-4019-ABEB-2E9D24055B16}


夜は観光の定番人形劇とメコン川クルーズ!!
一回はやっておくといいですが、次はご遠慮します!という感じ。 
{B526546E-2CD9-4DF8-9186-99C3739D8102}

女子はここからサジマー2時間コース。
坂本さん、あざだらけになって帰って来ました!
内出血するまで強力にやらんでもー(笑)

{7B65F6F0-0BED-40F7-9600-42846938F9C5}

最終日もしつこくクレオさんでスパスタート!
今日で帰国なのでスタッフさん、クミオーナーと記念写真をパシャり!
3日連続お邪魔してお騒がせしました。 

その後もマッサージやお買い物、カフェでまったりして帰国しました!

JCCオーナー会海外ツアー第9回はこんな感じで終了です。

皆さま、ご参加ありがとうございます😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。