自宅で使っているウォッシュレットですが、かれこれ15年落ちでして、若干、水漏れのような症状がみられてきたため、リニューアルすることに。
 
当初は、家電量販店で購入し、交換作業もお願いするつもりでした。
 
なお、工賃は取り外し、取り付けで1万円程度。
 
訪問した家電量販店では、工事を促すのではなく、なぜか
 
・交換は簡単です!(図解付き)
・必要な配管パーツはすべて含まれています!
 
と、なぜか自分でやればーという促し。
 
良心的だなーと思いつつ、取り外したものをどう廃棄するのかを事前チェック。
横浜市は、粗大ゴミとして200円払えば回収してもらえるようです。
 
なるほど、じゃあTRYしてみるか!
 
で、いきなりですが、交換後の写真。
 
東芝 SCS-TCK1000
実売価格は、約2万円(税込)

 

 

この機種のよいところは、

・脱臭機能付き

・ノズルがステンレス製

というところです。

普及モデルは、プラスチック製のノズルが多いのですが、ステンレス製ですと、手入れしやすく、清潔感がありますね!

 

なお、湯沸かし方法は貯湯式です。

瞬間式の方が節電ですが、このモデルも十分省エネモデルですし、なによりコスパが良すぎるので、購入となりました!

 

 

取り外しした旧INAXのウォッシュレット。

 
 

 

交換自体は、付属のマニュアルと、事前にYouTubeで丁寧な交換動画がいくつも出ていますので、一度予習しておけば20分もあれば完了です。

 

いやー、トイレは、やはりピカピカですと気持ちいいです!

 

脱臭機能が付いたことで、トイレの消臭効果もUP。

 

快適なトイレライフを送れそうです(笑)

 

なお、DIYで気を付けるポイントとしては、

・配管の水漏れがないことをしっかりチェック

・アース線は必ず取り付けること

ですかね。

 

水漏れ発生すると大惨事になりますし、ナットはしっかり締めましょう。

それと、アースは絶対に忘れずに!

万一が起きると、感電事故になりますからね。

 

水漏れは死傷にはならないでしょうが、漏電は危険ですから気を付けてくださいね。

 

ドアが自動で開閉するとか、音が鳴るとか、いろいろなウォッシュレットが世の中には多々ありますので、老朽化してきた皆さんも、TRYしてみてください!