えー、やっと本年の仕事が終わりました!
納会からの飲み会連ちゃんで、帰宅したのは深夜3時(笑
え?ブラックアウトしなかったのかって?
最後に飲んだお店が日ノ出町でして、解散したのが深夜2時でしたので電車ありませんでした(爆
翌朝はじじいなので、朝9時には目が覚めてしまいましたが御愛嬌(笑
さて。
ロードバイクを乗り始めて丸3年経過してまして、唯一メンテナンスできてない乗りっぱなしの場所。
それはボトムブラケット、通称BB。
最近ペダルを踏み込むとたまにギシギシいってましたんで、BB交換しようかと。
ついでにクランクもいっちゃう?
・・・・・・・・
・・・・・
先日の朝の通勤列車の中、気が付いたらamazonでポチしてました(爆
ちなみに、交換する工具も持っておりませんでしたので、お手頃で評判のよいものをポチポチと。
完全に衝動買いです(爆
まずは、作業用のスタンド。
これがないと、ロードバイクは自立してくれませんので(^-^;
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック
続いて、ロードバイク用の工具フルセット!
SHIMANO製品であれば、ほぼフル対応です。
BAIKEHANDというメーカーのもので、SHIMANO工具のOEMもやっているそうで、質がよいと高評価でした(^-^)
でも、かなりリーズナブル♪
BIKE HAND(バイクハンド) YC-728 シマノ ホローテック用 TOOL BOX
重要なのが、次のトルクレンチ。
ロードバイクのボルト締めにはかかせません(^-^)
BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ
上記の工具をそろえたうえで、ボトムブラケット!
奮発してDURA-ACEに!SHIMANO(シマノ) M-BB9000 BSA ロード用 付属/TL-FC24 68mm
で、メインディッシュ?のクランク。
現在、私はTIAGRAのクランクを利用していますので、せっかくなので軽量化しちゃおっかな、って(^-^)
※FC6700のクランクは廃番なので、代用品としてFC-6800のリンク張っておきます。
シマノ(SHIMANO) FC6800 170mm ULTEGRA(アルテグラ) 11速対応クランク USP-18240
で、注文してすぐ届きました!
さすがはプライムお急ぎ便(≧▽≦)
さーて、あとはロードバイクを分解していくだけ!
ちなみに、私のロードバイクは9速の4500TIAGRAで構成されていて、10速用のULTEGARAクランクは、本来はSHIMANOが認めている組み合わせではありません(笑
ま、そのうち10速化するっしょ、ってことでTRY(笑
※真似する方は自己責任で。。。
交換手順は、こちらに詳しく載ってました(^-^)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hollow.html
まずは左側のクランクを、ボルト二本ゆるめて抜きます。
ここは簡単に抜けました(^-^)
右側は、頑張って引っ張れば抜けます。
無事に外されたTIAGRAクランク。
といっても、TIAGRAの刻印はなくて、TC-4550Sのコンパクトクランクです。
重量はカタログで990g。
これをアルテグラに交換すると790gと200gの軽量化に加えて、クランク剛性もUPするというおまけつき。
その分値段も違いますけどね(笑
続いて、ロードバイク本体からBBを外します。
これが超苦労しました!
締め付けトルクが50nm近くあるので、ゆるめるにも相応の力が必要なのと、固着していることもあって、まったくネジが回らず!!
全体重を載せて、最後は脚でレンチを回してやっと外れました、あはは(^-^;
で、外したBB。
・・・・・・・・恐ろしいほど泥だらけ!
3年分の汚れですね。致し方ない(^-^;
外したパーツ一式。
今までお疲れ様でした(^-^)
BBを外したフレーム側。
このBB付近はあまり掃除ができていなかったので、砂もたくさん(^-^;
この後、ぼろ布で掃除しました。
さーて、あとは組み立てるだけ!
DURA-ACE SH-BB9000を組み付けます!
ネジ山には、すでにDURAのグリスが塗ってあるので楽ちんでした!
いやぁ、肉体労働です(笑
無事にBBは装着できたので、あとはクランクを装着するのみ。
せっかくなので交換するクランクを比較してみました(^-^)
重量はやはり200g軽くなっているので、重さは歴然。
あと、TIAGRAのクランクは鋳造で中身ぎっしりですが、ULTEGRA FC-5750クランクは、中空構造になっています。
材質はどちらも鉄です(^-^)
ただ、中空ゆえに、叩くと響く音がします。
さぁ!クランクをロードバイクのフレームに押し込みます!
これがまた一苦労。。。
BBとクランク軸のクリアランスが絶妙でして、ハンマーがないと押し込めないほど。。。
日本製品ゆえなのか、上級機材ゆえか、クリアランスは本当にギリギリなんだなーって実感しました。
取り外すときは、結構するっと外れましたんで、こんなに苦労してはめ込むとは思いませんでした(^-^;
それでもなんとか押し込んで装着!
黒光りがいい感じです(^-^)
はめ込んだ逆サイドは、左クランク取り付け用のネジ山が出てきます。
ここに残りの左クランクを装着。
クランクのM5ボルトをねじ込むときに、出番です!
トルクレンチ!
締めこみトルクは、10-12nm。
使いやすいトルクレンチでした!
ラチェット機能もあるので使いやすいです(^-^)
完成!
うーん、カッコいい!(爆
クランクだけULTEGRA。
リアディレーラーはSORA 3500。
あとはすべてTIAGRA4500です。
シフトチェンジしてみましたけど、特に違和感なく、普通にシフトチェンジしてくれるのでいい感じです(^-^)
互換性も問題なさそう!
本日は組み上げるだけで終了。
クランクの軽量化、剛性UPでどれだけ走りが変わるか楽しみです(^-^)
でも、自転車はしょせん動力が人間ですので、すべては人間の脚力と体力次第なのは変わりません(爆
脚力と体力が少ない自分用に、少しでも実力が発揮できるよう、快眠マットを購入。
西川産業 [エアー01]マットレス/BASIC シングルサイズ グレー HVB3801001-GR AI0010BT S 三浦知良選手を夢中にしたエアーシリーズ
これ、本当に快眠マットです!
寝ていてたまに腰痛を感じることがあったのが、これに変えてからは本当に快適に眠れるようになりました(^-^)
少し値段は張りますが(四万円ちょっと)、人間の人生において睡眠ほど時間を使うものはありません。
アスリートも、ふつーのサラリーマンも、快適な睡眠あっての毎日ですので、買ってよかったです!