岡山弾丸じゃないツアーを終え、根岸森林公園ヒルクライムも走行したロードバイク。

リアタイヤをチェックしていたところ、トレッドに小さな剥離を見つけました。

photo:01



そういえば、一年間まったくパンクせず過ごしてきた気がしますf^_^;

事前予防として、リアタイヤを交換することにしました(^-^)

私の愛用タイヤはイタリア製のVittoria Open Corsa Evo CXです。

さて、タイヤ交換しますか!!

まずは空気を抜きます。

シューーーーー ピタっ。

ん?

あれ?空気が抜けない。。。

おかしいな、バルブを押し込めば空気が抜けるのに。。。

ん?

ば、バルブが。。。。


押し込んだら戻ってこないやんかー( ̄□ ̄;)!!


なんだなんだ??

ペンチでバルブ引っ張って再度押し込むも、

一瞬空気が抜けるだけ。


これはヤバイ。

空気が抜けてくれないとタイヤ外せない。。。


どうしよう。。。。


もうチューブもダメになってるってことだし、、、、


タイヤとチューブをまとめてペンチで引き裂き、穴を開けて空気を抜きました!

ほっ、なんとか交換できそうだf^_^;


外したタイヤとチューブを見ると、、、

一年間の利用と、真夏の高温のアスファルトを走行したせいか、チューブとタイヤが癒着してましたf^_^;

うーむ、ここまでとは。。。

やはりゴムの耐用年数は一年がいいとこですね~。

なんとか新品タイヤとチューブに交換完了!

photo:02




晩飯は久しぶりにリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんです(^-^)


photo:03




うん、やはり美味い!

体が疲れ気味なのか?最近麺を欲しますね~。

たまには家で焼き魚食べないとf^_^;

iPhoneからの投稿