最近、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど小売店でもクレジットカードが普通に使えるようになってきました。
電子マネーの普及により、少額でもクレジット決済する利便性が高まっていることが背景にあると思いますが、それでもクレジット決済ができるようになるには、加盟店側はそれなりの負担があります。
私も以前勤めていた会社でクレジット会社とのやりとりをしたことがあるのですが、どのクレジット会社と加盟店契約をするかによって手数料率がちがうんですね。
また、カードブランドによっても手数料率はまちまちですし、業種によっても設定がいろいろです。
とある業種の例だと、VISA/Mastarで3.5%前後、JCB/Diners/Amexが4%くらいです。
これが店舗側の負担になります。
最近でこそ、クレジット端末(CAT)は無償提供されるところが多くなりましたが、その他通信費(電話回線)もかかります。
大手企業やチェーン店などはスケールメリットがありますが、個人事業や個人商店にはまだまだクレジット決済を導入するハードルは高いように思います。
ところが先月、オンライン決済のグローバル企業Paypalが、iPhoneをクレジット決済端末にする画期的なシステムを開発しました。
これはペイパルヒアと呼ばれるサービスで、iPhoneのイヤホンジャックに専用のカードリーダーを差し込むだけでクレジット決済ができるという優れモノです。
しかもPaypalの決済手数料はカードブランド問わず2.7%ですので、通常の加盟店契約によるクレジット決済導入よりもはるかにイニシャル/ランニングコストの軽減が図れます。
しかもiPhoneは移動端末ですので、例えば個人タクシーや移動販売、イベントブース販売などでもクレジット決済が利用できる可能性があります。
私も今現在、個人的にオンラインのPaypal決済を利用していますが、手数料も安いですし、何より個人情報のやり取りをする必要がない(カード情報は自分のところに届かない)のが利点だと思います。
情報漏洩のリスクがあることは否めませんが、こういったシステムが日本でも近い将来展開されることが予想されますし、ますますクレカが活躍する世の中になりそうです。^^
電子マネーの普及により、少額でもクレジット決済する利便性が高まっていることが背景にあると思いますが、それでもクレジット決済ができるようになるには、加盟店側はそれなりの負担があります。
私も以前勤めていた会社でクレジット会社とのやりとりをしたことがあるのですが、どのクレジット会社と加盟店契約をするかによって手数料率がちがうんですね。
また、カードブランドによっても手数料率はまちまちですし、業種によっても設定がいろいろです。
とある業種の例だと、VISA/Mastarで3.5%前後、JCB/Diners/Amexが4%くらいです。
これが店舗側の負担になります。
最近でこそ、クレジット端末(CAT)は無償提供されるところが多くなりましたが、その他通信費(電話回線)もかかります。
大手企業やチェーン店などはスケールメリットがありますが、個人事業や個人商店にはまだまだクレジット決済を導入するハードルは高いように思います。
ところが先月、オンライン決済のグローバル企業Paypalが、iPhoneをクレジット決済端末にする画期的なシステムを開発しました。
これはペイパルヒアと呼ばれるサービスで、iPhoneのイヤホンジャックに専用のカードリーダーを差し込むだけでクレジット決済ができるという優れモノです。
しかもPaypalの決済手数料はカードブランド問わず2.7%ですので、通常の加盟店契約によるクレジット決済導入よりもはるかにイニシャル/ランニングコストの軽減が図れます。
しかもiPhoneは移動端末ですので、例えば個人タクシーや移動販売、イベントブース販売などでもクレジット決済が利用できる可能性があります。
私も今現在、個人的にオンラインのPaypal決済を利用していますが、手数料も安いですし、何より個人情報のやり取りをする必要がない(カード情報は自分のところに届かない)のが利点だと思います。
情報漏洩のリスクがあることは否めませんが、こういったシステムが日本でも近い将来展開されることが予想されますし、ますますクレカが活躍する世の中になりそうです。^^