先日、Googleからウェブブラウザ「Chrome」のベータ版がリリースされました。
私もリリースされた日から使い続けていますが、なかなか便利です。
ある調査によると、リリース当日だけでウェブブラウザのシェアの1%をとったそうです。
Windowsのブラウザ市場ではIEが圧倒的なシェアを誇っていたのですが、近年OperaやFirefoxなどのセキュリティに強く動作が軽いタブブラウザが巻き返しにかかっているようです。
そんな中で登場した「Chrome」もまた、IEの牙城を切り崩す一端を担うことは間違いないでしょう。
前置きが少し長くなりました。
お世話になっている「なかのひと」でも「Chrome Counter」という解析タグが出ていました。
その名のとおり、「Chrome」の利用者をカウントしてくれるものです。
ためしに設置してみました。どれくらいの利用者がいるんでしょうね・・・・