ドナウ川クルーズ(ウィーン)

メルクを出てその日の夕方、ウィーンに到着しました。この日はウィーンに停泊します。そしてこの日の夕方、オプションのコンサートツアーに参加しました。この日は5時から夕食が提供され、夕食後、バスでコンサート会場へと向かいます。

会場の名称は不明ながら、格式のある立派な建物でした。演奏はウィーンレジデンシャルオーケストラです。モーツアルト、ビバルディ、シュトラウスなどの定番の曲を聞きました。楽器の演奏だけではなく、声楽やバレエもあり、工夫されていました。演奏の合間にはシャンパンなども振る舞われました。なかなか贅沢なコンサートツアーでした。

コンサート会場の様子

翌朝、バスでウィーンの街中を走り、王宮からシュテファン寺院までガイドについて歩きました。ほんの2時間程度のツアーだったので、ごく一部を紹介されただけです。この日、船は夕方5時まで停泊し、その後、ブダペストへ向かいます。

ウィーンは見どころがたくさんあり、所詮1日で見て回れる場所ではありません。今回のクルーズツアーではゆっくり観光する余裕がなかったので、いつか再訪したいと思いました。ウィーンには、王宮の中に入ってゆっくり見学したり、ウィーン美術史博物館でブリューゲルの作品を鑑賞したり、シェーンブルン宮殿を訪れたり、ウィーンフィルのコンサートを聴く等やりたいことがたくさんあります。ハプスブルク家の拠点であるウィーンは、宮廷文化の栄えた都市で、ヨーロッパの中心といって良い場所です。今回は、ほんのさわりだけ味わったという感じです。