最近になって、またもや株式投資に心がむいて来ました。前回の大きな下落、即ちリーマンショックの下落を振り返ると、世界の株式マーケットは2008年1月から下落し続けました。日経平均の場合、2009年2月に底を打ちましたが、その後なかなか上昇せず、長い間低迷が続き、下落前の水準に戻ったのは2013年4月でした。つまり、下落し始めてから元に戻るまで5年以上要したことになります。

 私はそれ以前から株式に投資していましたが、リーマンショック時の下落に耐えきれず、相場から逃げ出してしまいました。再度マーケットに戻ってきたのは2010年頃です。それ以後、現在まで投資を続けていますが、銘柄の売買はほとんど行わず、ただ保有しているだけに近い投資スタイルです。

 昨年、新型コロナウイルスのパンデミックと言う、誰も予想していなかった事象が発生しました。これは株式マーケットにも大きなインパクトを与え、昨年2月から3月にかけて大幅に下落しました。しかし、その後マーケットは驚くべき速さで回復し、6月には下落前の水準まで戻し、その後も上昇し続けています。

 ここ最近のマーケットを見ると大きく上昇しているので、この相場でかなり儲かった人がいると思います。身の回りに株で儲けた人がいると、自分もやってみようか、と最近になって投資に関心を抱き始めた人も多いのではないでしょうか。

 そこで、最近株式投資に関心を抱き、始めてみようか、と考えている人に向けて、始める前の注意点、あるいは心得といったものを私なりにお伝えしたいと思います。

 

 株式投資の心得②へ続く