jbeatのブログ -2ページ目

jbeatのブログ

ブログの説明を入力します。


「冷静と情熱の間」の映画のセリフの中に

 でも、あなたには未来がある。」

このセリフって的を得ているよなあ。
このことイタリアを旅行した時に実感したからなあ。
「なんだ、なんだ、過去の遺産で金儲けし過ぎじゃねーか!!」
って感じたからなあ、ほんと。


でも、なんていうか、過去に執着し過ぎた生き方ってどうなんだろう


「あの頃はよかった・・・。」ってやつ。

っていうか、過去がよく思えるのは、もう完結して、
結果が分かっていて「不安」がないからね。

だから安心できるし、美化されてしまう。

先が分からない未来には「不安」がある。


結果が出ている「過去」に執着した生き方よりも
これからいくらでも変えることができる「未来」の方に目を向けた生き方
本当にかっこいいと思うし、生きている心地がすると思う。




「今」の頑張りと「今」を大切に過ごすことが、よりよい「未来」につながっていくんだ。


冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)/辻 仁成
¥480
Amazon.co.jp

冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)/江國 香織
¥480
Amazon.co.jp

冷静と情熱のあいだ [DVD]/竹野内豊,ケリー・チャン,ユースケ・サンタマリア
¥2,625
Amazon.co.jp

もちろん、「未来」があるのは、あくまでも「今」があるからだ。

そういったことを意識している人と、していない人って確実に差がついてくるんだろうな。
とにかく、「過去」にばかり目を向けてもしょうがない。


過去があるからこそ今があるので、過去はやっぱり大事なんだ。


「この街では、みんな過去を生きている。
 私達のような遺産を守るだけの仕事や観光業・・・

先日、ブータン国王ご夫妻が来日して、福島の子どもたちに


と語っていて、



「みなさんは竜を見たことがありますか?
 私はあります。
 みなさんそれぞれの中に竜はいます。
 竜は『経験』を食べて大きくなります。
 年をおうごとに竜は大きくなるのです。
 みなさん、自分の中の竜を大切にしてください。」



子供たちがものすごく真剣に聞き入っていたのが印象的でした


年々、1週間の流れが早く感じます。早いもので入社して今年で10年目になります。来年度は、自分の教え子たちが3人も入社してきます。つい最近、卒業生として送り出した感があるので、あらためて月日の流れの早さを実感します。


この前、録画していた最近の月9のドラマを見ていたら、「人生時計」という言葉が出てきました。1日24時間を、人の一生80年に置き換えてみて、自分の年齢を3で割ると、自分の人生が何時くらいに当たるのかがわかるという話でした。

そう考えると、34歳の僕の人生時計は11時くらいになるから、まだまだお昼にもなっていないんだなあと思いました。

ちょっと、その「人生時計」という言葉が気になって

インターネットで検索したら、面白いサイトがありました。

 http://s-deck.jp/lifeclock/ (←ぜひやってみてください。)



このサイトで、自分の生年月日と性別を入力してみると…

より細かく計算されて以下のように出ました。


あなたの人生は今、
10
19 分 
34
歳 3 ヶ月
「ミスをしてもカバーできる程、時間に余裕があります。
まだ午前中の仕事が始まったばかり、ちょっとしたミスをしても、
今から取り戻せば、人生にはそんなにひびかないでしょう。結果を出すためには、少し失敗した経験がないと難しいものです。今からががんばり時です。」

と表示されました。

まだお昼前の時間で、かつて新人時代に想像していた10年後の自分に

まだまだ到達できてないなあと思っていたので、

これらの言葉に妙に勇気づけられました。

そうか、まだまだ「これから」なんだ!

これからも、失敗を恐れずにどんどんチャレンジして、

ブータンの国王が話されていたように、

「経験」を積み重ねて前進していきたいな!!






ブータンに魅せられて (岩波新書)/今枝 由郎
¥777
Amazon.co.jp

“幸福の国”ブータンに学ぶ 幸せを育む生き方 (DO BOOKS)/永田 良一
¥1,260
Amazon.co.jp

幸福立国ブータン 小さな国際国家の大きな挑戦/大橋 照枝
¥1,995
Amazon.co.jp

幸福大国ブータン―王妃が語る桃源郷の素顔/ドルジェ・ワンモ ワンチュック
¥2,205
Amazon.co.jp

幸福王国ブータンの智恵/アスペクトブータン取材班
¥1,659
Amazon.co.jp





だれか言っていたな。


何かの目標に向かって頑張るには、「覚悟」が必要だと思う。

自分の心にスイッチをいれなきゃ。



気持ちを入れ替える意味で、

この「心に たすき をかける」という発想がぴったりな気がする。


さあ・・・ 心に たすき をかけて 頑張ってこう!!