地中25センチ埋まっていても、茎を伸ばして芽を出す、この植物。





茎を引っ張ると茎だけ抜けてしまうので、掘って種ごと取る。でないと、また芽を出して増殖する。

ほかの雑草は引っ張れば根ごと抜けるのに。

ピンクの可愛い花を咲かせるけど、そうなると、球根みたいな種が地下で増殖している。


こんな小さい種から、どんだけすごいパワーで地上に芽を出しているんだ。


生きる意欲に頭が下がります。


けど、抜くよ。雑草は雑草。トマトの収穫の時、パパやばあちゃんが雑草に足を取られて転ばないように・・・。




Android携帯からの投稿
1月15日は小正月です。本来は正月最初の満月の日を言ったのですが、現在のカレンダーに変わってからは思い切りずれていますね。

1月1日から15日までは、小豆を含む赤い肉を食べることを忌み避けたので、小正月に小豆粥を食べる風習も有ります。うちは、お汁粉withお団子です。




まゆ‐だま【繭玉】
柳などの枝に繭形にまるめた餅・団子などを数多くつけた、小正月の飾り物。繭の出来を豊かにする予祝という。現在は形式化したものが社寺の縁起物としても売られる。繭団子。まいだま。






繭玉というくらいだから、蚕の繭の豊作祈願ですが、昔は養蚕していたけれど、今はしていません。風習だけが残っています。意味あるのかな?

100%米の粉で作った団子なので、米の豊作祈願ともとれますが。

うちは、トマトと巨峰なんだから、トマトと巨峰の形の団子を刺すべきなんだよね。

風習もその起こりを探ると、納得するけど、時代とともに移りかわっても良いんじゃないかと思ったりして。

古いことも好きだけど、新しいことも好きな私は、風習を風習だけに終わらせたくないです。

ピンクのハート型団子や、黄色の星形団子、水色のイルカ型団子を梅の枝に刺して神棚や仏壇に飾れる日が来ると良いなぁ~。

神様は、頭堅いのかな?怒られちまうかな?












Android携帯からの投稿

1月11日16:30~子宮委員長はるちゃんが一般聴講可と緊急告知してたから、そそくさと聴きに行きました。


はるちゃんの彼氏の熊篠さんと文学部の教授のお話でした。

結構早めに出たのに、電車間違えて、道を間違えたら、遅刻してしまいました。そう言えば、夢で遅刻して授業の出席カードが貰えなかったのは、この遅刻の正夢だったのかな。


講義は、「ヨーロッパ・障害者・○ックス」のお話でした。生まれつき障害者ではなく、あまり関係ないかな?なんて思ったけど、事故などで障害者にならないとは限らないし、そんなときは、この様に先駆者が居らっゃると言う事を知っているだけでも、暗闇に光だと思います。



さておき、その後のさくら水産での交流がメッチャ楽しかったです。あ~(´д`)私が一番年上だったのかな?うは~!気持ちは20代なんですけどね。


はるちゃんと話せて嬉しかった~!社会学の先生も素敵な人だった~!



私が興味を持つ人は、外見上に特徴が有るわけでもなく(メンクイではない)、何が私の魂を揺さぶるのかと考えてみたんですが、今のところ・・・変な人・・・。という事しか分からなかったです。

変な人は変な人でも、自分のことを否定していない、むしろ楽しんでいる変な人が好きみたいです。私も、そうなりたいです。(あ、充分変?)



さくら水産では、先生が「変態道」の話をしてくださいましたが、変態道まっしぐらで行きたいな。

変態は霊性が高い。とは変態道の格言なんですが、一理あると思います。


ローラに「変なの~!」と言われて、「仲間だね~!うふふ~!」って笑える余裕。そんな変態道を目指します。これが、ローラじゃなくて、真面目な一般ピーポーにも言える余裕。そこを目指します。オッケ~!










Android携帯からの投稿