遠征中とは言っても、私の仕事の事です。


昨年は、幸か不幸か「未曾有の経済危機」の中、

出張自粛が有りました。

年間で1度しか、海外出張を入れずにすみ、

Jr.のAチームコーチとして、ほとんど帯同出来ました。

しかし、情勢は上向きとなり、昨年までのツケが回って来ました。


日本 ~ インドネシア ~ シンガポール ~ 現在はタイに居ます。


今日は、久しぶりの休日をゆっくり過ごしています。

昼から元気があれば、船でシーチャン島にでも行きたいと思います。


頑張れ中学硬式野球(目指せ栄光の架け橋へ)-シーチャン島


海外に来ると、日本の情勢に疎くなります。

 ・朝青龍の問題

 ・亀田大樹の試合

 ・オリンピック

 ・・・・・・

など

知らない間に、時が過ぎ去って行きます。


今日は、「バレンタインデー」ですが変化なし。


長女は、受験生なので追い込み真っ最中!!

多分、あまり相手にはされないだろう。

邪魔しない様に、後方支援するしか無いです。

となれば、いじれるのはJr.だけです。


楽しみなのは帰った時の、長女とJr.の成長した顔です。にひひ


仕事は頑張っていますが、

来週には予定通り、帰国出来ると良いです。


では、また・・・

長い間、チーム関係者として帯同していたので休止中でしたが、


ブログを再開します。


やっと、少年野球から卒業しました。

Jrは中学硬式野球に進むため、チーム選びの土日です。

卒団式が遅かった関係で、チーム巡りが少し出遅れです。

少年野球と甲子園―中学野球の組織と現場/手束 仁
¥1,680
Amazon.co.jp


3年間というもの、子供と共にそれ以上に時間を費やして来ました。

経験された方も多いとは思いますが、

暑い日も寒い日も休日は、全て費やしました。


純粋に子供達に野球をさせてやりたい、

一生懸命している姿を見ると、勝たせてやりたい・・・


しかし、現実は違い過ぎました。

少年野球とは名ばかりで、後ろに居る母親の野球でした。

メンツを守るために、子供を巻き込み・・・

私が見てきた少年野球は、「母親達の野球」でした。


私は1チームしか知りません。

クラブチームだったら違ったのだと思いますが、

小学校の野球では駄目でした。


指導者はボランティアなのに、

どこかで、先生と勘違いしている親が多すぎました。

子供を土日に外へ預けて、自分達は知らん顔。

試合の時だけ参加して、

自分の子供が出場すれば、勝ち負け関係無しに良い試合。

出場しなけば、優勝しても知らん顔。


本当に色々な事に巻き込まれて来ました。


ただ、私が途中で投げ出さずに続けて来られたのは、

信頼してくれた半分以上の保護者と選手達が居たからでした。

ほとんどの子供達は、中学校に行っても野球を続けると言ってくれています。

本当に、感謝しています。


少年野球を通じて経験した事は、これから少しずつ書いて行きたいと思います。


それにしても、アメーバブログ環境も変わっているので、

先ずは、色々な事を覚えることから始めます。


では、また・・・