過剰歯だと言われました



え?何それ。。
歯が多いの?
どゆことーーーー!!
過剰歯は名前の如く、歯が過剰にある。
という事で、普通よりも余分に歯があり、
それが悪さをして、永久歯がなかなか
はえてこなかったり、歯並びを悪くして
しまう、とてもやっかいなやつなんです。
まさか、息子が過剰歯なんて、、

そもそも、昨日歯医者に行ったのは、
上の前歯、真ん中2本じゃなく、その横の歯が
グラグラしたままなっかなか抜けなくて、
上から歯が見えてきちゃったんで、
歯医者に行ったんです。
超絶ビビリな優太
普通の小児科でもいつも泣きそうになる
ほどのへたれっぷり
でも今回でできた歯が、ちょっと変な
とこから出てきてて、さすがにマズイと
思ったのか、歯医者行く!と
正座(笑)
グラグラした乳歯は、表面麻酔の
クリームを塗って、一瞬で抜けました
でもその後、レントゲンを見ながら、
先生に過剰歯の事を言われて、、、
レントゲン写真をみせてもらうと、
ほんまに信じられへん感じで、
前歯の生えてくる永久歯の上にさらに歯!
前歯のサイド2本も斜め向いてる。
あきらかに、ガタガタの歯並び



この過剰歯は、口腔外科に行った下さい、
との事でした。
手術かぁ〜

また、心配事が増えたわ〜

でも、治療して矯正して、
やる事やってかなあかんしな



ってことで、
優太の過剰歯については、引き継ぎ
経過を記録していこうと思います
あ〜、もうすぐ聡太の入園式もあるし、
実家帰省もあるし、
考える事いっぱいすぎるーー

