スペインと言えばやはりパエリアですよね。
ホテルの食事は朝食のみなので、昼と夜は自力で探します。

特にガイドブックでチェックもしなかったので近くで入れそうな店を探してみると、外に出してあるメニューに英語表記のところが結構あります。
観光地なので日本語メニューある店も。

マドリードではこんな感じ。




飲み物はよくわからず、sandyって頼んだらいわゆるシャンディガフが来ました。

パケットとオリーブはお通しみたいですが多分お金取られてないと思います。
ここの店のオリーブはほのかにガーリックの香りがしてとても美味しかった!

パエリアはカチカチお焦げタイプではなくふっくらタイプでした。
味的には良かったけどここのはちょっとしょっぱかったなぁ。
海老は三種類くらい入っていて豪華でした。

二人前~がデフォルトなので女子二人だとキツイです。
日本なら四人でシェアしても良い感じ。

このくらい頼むと一人4,000円くらい。

バルセロナではこんな感じ。



こちらでもお焦げパエリアではなくふっくらタイプ。
カチカチのはバレンシアの方でしたかね?
ここのは程よい味付けでしたがやはり量は多いし、ご飯あるのにパンもついてくるからもうお腹パンパンです。

その他もちょっとだけ紹介。

スペインでチュロスとホットチョコレートが有名だと言うので専門店に行ってみました。

チュロスは一人前五本入っていると言われたので二人前じゃ多すぎと思い一人前のみオーダー。
スパニッシュチョコレート、ホイップクリームを一緒に頼みました。



いやいや、チュロスとホイップクリームの尺が合わないだろ爆
完全にやらかしてしまった。。

チュロスは日本で食べるものみたいにしっかり生地ではなくサクッとふわっとした軽めの食感。
油の重さもなかったので(ちょっと警戒してた)これなら二人前頼んでも良かったかなぁ。

スパニッシュチョコレートはミニサイズを頼んだのだけどトロリとしていてそんなに甘くなくてチュロスにつけたりスプーンですくって飲んだり。

でも後半さすがに甘さが堪えてきたのですかさずコーヒーを追加オーダー。
ホイップクリームが食べても食べても減らないのでコーヒーに入れたりしましたが大量に余らせてごちそうさまっ!


パンに関してはさすがに安定のクオリティで、ハード系のものもバゲット系もベーグルもどれもとても美味しかったです。




そうそう、ホテルの朝食ビュッフェでこんな素敵なものが。


ドーナツと焼きリンゴ。
おしゃれ~♪

どちらも甘さ控えめで、ドーナツはふわふわ食感。日本でイメージするドーナツとはちょっと違うかな。
個人的にはこっちの方が上品で美味しいかなと思いました。

そうそう、スペインでオレンジジュースを頼むとどこでももれなく生搾りのが出てきました。
どの店にも生絞りのマシンが置いてあって生オレンジがたくさん積んであってハズレなしの美味しさ。そして日本と違ってフレッシュジュースが安い!

観光地はカフェもバルも山ほどあったので気軽に入れるし、スペイン語話せなくても店員さんはみんな親切にしてくれて食事も楽しめました。
飲食店に限らずほとんどのところでクレジットカードが使えるし、現金より利用頻度高いので多額の現金持ち歩く必要もありません。

スペイン良いところでした♪


おしまい