JSのブログ -3ページ目

JSのブログ

ジャズと酒、ときどきオトン

普段、日曜は家でゆっくり過ごすのだが、この日は吉祥寺まで出掛ける。


ジュンク堂で文庫本を買う。通勤電車で読もうと思う。

仕事関連の本も立ち読みするが、出版年がちょっと古いため、購入は見送る。


その後、ディスク・ユニオンへ。

3枚で10%オフ・セールをやっている。

毎回思うのだが、10%オフってあんまりお得感がない気がする。それは自分が安いCDしか購入しないからか?とはいえ、今回は以前から欲しかったCDが3枚見つかったため、自分としては高めの値段ながら購入。


①STANLEY TURRENTINE 『Up At Minton's』 (Blue Note)

②JOE HENDERSON 『The Standards』 (Red)

③RUBY BRAFF & ELLIS LARKINS 『The Complete Duets』 (Definitive)


①は、ジャズ批評のグラント・グリーン特集のディスコグラフィを読んで、いつか欲しいと思っていた。彼のギター好きなんです。2枚組。スタンダードが大半を占める。スタンダード好きの自分としては嬉しい。しかもライブ。ただ、このCDは1994年に出たもの。ブルーノートに関しては、なるべく24bitで買いたいのだが、しょうがない。

②は、サックス・トリオの作品。自分はサックス、ベース、ドラムスの編成が好きで色々と集めている。でも、あんまりないんだよね。ジョーヘンは何枚か出しているみたいだから、本作品が気に入れば、それらにも手を出してみたい。

③は、文字通り、ピアノとトランペットのデュエット。2枚組。

今、これを聴いているのだが、いいね~。パリの街並みを想わせる。もちろん行ったことないけどね。スリルなどとは無縁のおだやか~な世界。これからの季節、桜並木を歩く時に聴くとハマるかも。ただ、2枚組全33曲はいくらなんでもトゥ・マッチかな。


ユニオンで有意義な買い物をした後は、悪い癖が出て、またやっちまった・・・。

今日は1日中使い物にならんかった。後悔後悔。

起きたのは14時半。いくらなんでも遅すぎるわ~。

その後、早めに駅に向かい、周辺でぶらぶらする。

久しぶりにレコード屋に行き、CDを買う。


買ったのは、2枚。

①WAYNE SHORTER 『Wayning Moments』 (Vee Jay)

②JOSHUA REDMAN 『Spirits Of The Moment』 (Wea)


①はショーターの2枚目かな?フレディ・ハバード(tp)も参加している。

ワタシは、ショーターの吹く怪しげなメロディが好きだ。作曲も好き。

どんな作品なんだろうか。楽しみだ。


②は、前から欲しいと思っていた作品。2枚組。ヴィレッジ・ヴァンガードでのライヴだ。

以前、A-2「My One And Only Love」をラジオで聴き、気になっていたのだが、なかなか見つからなかった。

ワン・ホーン・カルテットというのがまたそそりますなー。


さて、CDを買ってもまだ時間があるので、近くにあった老舗の喫茶店で時間をつぶす。コーヒーが美味しかった。


そしていよいよレッスン。

ジャンバラヤという曲をやる。

なんかラテンっぽかったかな?リズミカルな曲だった。

スタッカートをやった。息を出した後に舌をマウスピースにつけて音を切る、というようなことを教えてもらった。

自分でできているのかどうか、イマイチわからんかったけど、とりあえず吹ききることができた。それにしても、音が出たりでなかったりという状況は変わらない。くわえ方がいけないんだろう。

先生は、上の歯をマウスピースにつけるとおっしゃっていたが、自分はそうしていなかった・・・。理由はそうやって吹くと歯が痛いからだ。

レッスンが終わった後、レッスンメイトに聞いてみると、彼はちゃんと歯を立てて吹いているらしい。ヤバいなこりゃ。

自主練習で軌道修正を図らねば。

次のレッスンは月末だから、猛練習しよう。あー、自分のサックス欲しいなぁ。まだ早いか。


いま聴いているのはこちら。


纐纈歩美 『Struttin'』 (M&I)


纐纈歩美(as)

納屋嘉彦(p)

俵山昌之(b)

マーク・テイラー(ds)


自分は日本人のアーティストはあまり聴いたことがないのだが、レコード屋で本作品が安く売っていて、以前、ジャズ批評で今日評価だった記憶があったので買ってみたわけである。デビュー作かも。解説はまだ読んでいない。

ジャケットに惹かれたというのもある。カワイイ。

自分もこんな風に吹けたらなーと、うらやましいぐらいに気持ちよ~く吹いている。音色に艶があってアルト・サックスの魅力を余すことなく表現している。

バックのサポートも堅実で、各人が楽しそうにプレーしている。

アップテンポの曲から、バラードまで、表情豊かな作品である。

これからの彼女の動向に注目したい。カワイイし。もういいか。


今日は昼から外回り。

シャレオツな場所にある会社さんへ訪問。

周りの助けもあり、なんとか質問に答えることができた。

その後、近くにある会社さんに立ち寄る。ここでは、自分は特に何もしなくてもよかったので、気楽であった。


それから、御茶ノ水へ移動。

今日は、お食事会だ。なんかのイベントらしい。よくわからんけど。まぁ、新年度というのもあるんだろうけど。

お食事会にはまだ時間があったので、コージーコーナーでお茶をする。

コーヒー550円。コーヒーとシュークリームのセット580円。迷わず、セットを注文する。ここでコーヒー単品を注文できる人は、ツワモノだと思う。または、単に計算できない人なのか。


そうこうしてるうちに時間となり、会場へ。バイキング方式だった。どの料理も非常に美味しかった。だが、シュークリームのせいで、あまり食べられなかった。あと、飲み放題だったのだが、同僚の前で酔っぱらった姿を見せたくないという思いが強く、自制しつつ飲んだ。だって、みんな、全然飲まないんだもん。


というわけではな金である。

いま聴いているのは、

BENNY GOLSON 『FREE』 (ARGO)


BENNY GOLSON(ts)

TOMMY FLANAGAN(p)

RON CARTER(b)

ART TAYLER(ds)


ゴルソンのテナーが苦手な人も多いらしい。

なんでだろ?贅沢言うなよな。

素敵な曲をぶっとい音で吹くゴルソン。いいじゃん。

フラナガンも大好きなので、気持ちよく聴きとおすことができた。

やっぱ、ハード・バップだな。


明日はレッスンだ。木曜に練習しに行ったけど、なんか、イマイチだったな。

どうなんのかな?