なんだかわかんないうちにまたひと月が過ぎ去っていった…。


いったいどういうことだろうかー。


2日間以上の連休があると思い出すね。

さすがにブログどうなったんだっけかなー…とかね。


ちびがどこまでも邪魔をするので自宅でネット出来ないのが最大の敗因。

キッチンにPC持ち込もうかな。と思いつつ更にひと月…。


本日は脚立を会社からはこんで雨どいのお掃除にいそしんでおりました。

さすがに子守しながらやるような業務ではないので、

だんなさんを駆りだして目標遂行。

大屋根の雨どいを遠くから眺めるとなんだか草が生えてる。

ひょろリーンとぺんぺん草らしき枯れたものが風に揺れている。


少なくてもそんなものが育つ程度に泥なり腐葉土なりが積もっている気配。


先日の雨の日にお外を見ていたら雨どいじゃないところからどうも雨がこぼれてくるらしい。

大屋根についにのぼってみましたらやっぱり泥が詰まっている。

コンビニのビニール袋にたっぷり泥んこが葉っぱにからまって雨どいをふさいでいました。


とりあえず雨が順調に通るようにしてパパはこんなもんかなーと言う。


えー破風板も磨きたいー。

と思ったけどはっきり言って一人では無理なので挫折。

きょうはこんなところかなあー。



 ファンデを買ってみた。

ヤクルトさんの新作ファンデーション。

パラビオシリーズ。

高いけどいいよ。

しばらくリキッドファンデーションで上手に付かないんで、

化粧ばなれをしてたけど(…いい年してスッピン…)いい加減お外に出ないといけないので。

いや肌荒れしてるねえと、まじまじ眺めちゃった。

お手入れしなくちゃ。


パラビオいいよ^-。

高いだけのことはある…。

が、ケースのみ3000円はやめて欲しい。

かわいいけどね。

 さっき来た納品のおじさんが3×6のキッチンパネル持って、

あおられるあおられる…。

jazzの自家用車とキッチンパネルに挟まって、

風圧に耐えておられました。


大丈夫、車に傷はつかなかったよ。

パネルも無事でした。


ふと見ると、目の前の交差点で荷崩れ。

塩ビ管がわらわらと転がっていきます。

通りかかったワゴン車にあたったらしく、

奥さんが飛び降りてきて車チェック。


渋滞ができておりました。


もう今日はお外に出ないことを推奨するね。

シルバーカート押しながらおばあちゃんが横切っていったけど、

無事におうちへ帰れたかしら。


jazzは事務所でのんきです。

おおおお、更新サボっているなあと思っていたら、

思いのほかサボってましたあああ。


忙しいこともないんだけどね。


10数年PHSなまま過ごしてきましたが、久しぶりに携帯買ってみました。

ウィルコムはしばらく省コストプランにしておこう。

…10年もおんなじ番号だったので通知できない人がいっぱいる。


ソフトバンクです。

カメラもついてないちっちゃくて軽いやつ。

愛想なしですが、

留守番三昧はやめて、少しお外に出てみよう計画。


携帯探してバックをごそごそしないようにぽっけに邪魔にならないやつね。

会社の転送電話抱えてお出かけするので、結構迷惑がられてました。

すっかり重くなってしまったフットワークを、

昔の私のように軽くするのだ。


後はコンタクトレンズだな。

 風が吹くよーん。

冷たい風なのに花粉くさい…。


猫もアレルギーかも。

はなみずでてるよ。つけるなよ。


ちびは滂沱の涙でなく鼻水。

うにー。


 うちのねいちゃんも春には中学3年生…。

頼むよ、少しは勉強しておくれ。


口に出していってみると、「…してるよ。」との返答。

ほんとかよー。

…な通知表。


本日保護者会…。終了後。

「先生、うちの娘の最大の問題点はどこでしょう?」

「…ずぼら…。」

「…色々(勉強以外)がんばってるし、好きなこともあるので…。もうちょと(勉強)がんばると好きなところにいけるんですけどね。」

「…ですよねー。」


うーん。

ねいちゃん…。もうちょっと勉強しないと、好きな人生歩めないんだ…。

がんばってくれよ。


…のほほんすぎるよ。

ちょっとぐれてとんがってみてもいいよ。

勉強してくれれば。


母の心の叫び。


雪かきせねば

午前中は自宅前で雪かき。

今はお店の前。…ちょっと疲れちゃったなあ。

雪かきしなくちゃ。


やねにもつもったまま

 中国餃子すごいことになってますね。


チラッとニュースで見ただけだったんですが、昨夜夕食に自宅にあった冷凍餃子を焼いて出したら、旦那にちくっと云われました。

「良くこのタイミングで餃子だすねー。」


「…日本製です。」


ととっさに返し…後で袋の表示を確認しました。

…熊本県某食品会社の製造でした。


朝になってからニュースをまじまじ。

中国の野菜の農薬の件はけっこう深刻そう。国民性の違いは大きいなあ。

国内製造の冷凍餃子に中国産野菜が入っている可能性は高いだろうなあ。

未確認だけどね。


とりあえず毒味済み。蓄積されちゃう何かに関しては何十年か立たないとわかんないんだろうなー。

気にはなるけど気にしだしたら限が無いなあ。

あんまり料理好きでもないし。

冷凍餃子LOVEなんだけどな。

好みを云えばにんにく無しの鶏肉餃子。自分で作るとおいしいんだけどな。

こないだ作ってたら、ちびに手をつっこまれちゃって大騒ぎだったものなー。

結局、隙を見ながら3日かかって包んでは焼き、包んでは焼き…。


ネイちゃんが端から食べてしまうので私の口には少ししかはいらなかった。

子供が喜んだからいいけどね。

…仕事から帰ってひたすら餃子をつつむのはつらいなあ。

しかもパパはにんにく入りLOVEなので別のおかずも必要らしいし。


みんな夕食作るのにどのくらい時間をかけているんだろうか?

家族がみんなでおんなじものを食べてくれるんだろうか?


一人ぶんづつ好みで作るのが一番変なんだろうなあ。

かわってる?



黒いやつ
さいきんやっとみかけたくろいやつ。

記念で掲載。


かわいい…