中学二年生のときほぼ不登校になっていた私に、父が吐いた言葉です。
どんな会話の中で、その言葉が出たのかは覚えてないんですが、
「なんでわかんないんだー」と思春期特有のループな思考のわなに陥っていた私は、
その日を境に
「そうか、わかんないんだ」と納得の人生を送るようになりました。
いや、ほんとにすっきりと筋が通ったような気がしたんですよ。全てにおいて。
あの時「俺だけはお前のことを理解してる!」みたいに父に言われてたら完璧にぐれてましたね。
すごいテーマ考える人がいるねーん。
義務と権利は裏表にあるものと思います。
私の考える至高のものは「バランス」だと思うのです。
ヤのつく職業の人にも相応の義務があるらしい し、
でも最近バランス崩れてる人とか職業っておおいよねー。
学校の先生とか気の毒になるもん。
先生はえらい!とかいう感覚がなくなって子供にいうこときかすのは大変だと思うのよ。
昔の先生がみんな偉かったわけ無いじゃない。
あの先生きらーいって母親が子供の前で言ったらまずいよ。市町村とか学校に電話したって良いけど子供遊ばせながら井戸端会議じゃこどもにはまるぎこえだがね。
社会福祉だってテレビ放送(あたしも納豆思わず食べたわ)だって権利も義務も同時発生している感覚がもてればちがうんだるなあ。
インターネットの問題もバランス崩しやすいところだね、自宅画面の前に数万人が集ってる。
でも、それは自宅で、数万人それぞれが匿名の自由を満喫している。
いくら想像力たくましくしても追いつかない。
のみしろと入力すると飲み代と変換する。
飲み代を稼ぐ為にあたくしは仕事をするのだね。
結論出ちゃった。
旦那の金オンリーじゃなかなか飲みにもいけないじゃない。
一日考えた結論。酒かって帰ろう。
職業:占い師のお友達がいます。
以前聞いた時月収8000円の時もあったとか無かったとか。
生活能力のなさそげナだんなを持ってましたが、こないだ聞いたら別れたそうです。
最近はコンサルティングとか曼荼羅を書いて個展を開いてました。
ぼちぼち売れるんだそうで、うれしそうでした。
私にとってお金が無いというのは無性に心もとない恐ろしいことなんだけども、
彼女にはそんなことよりもじぶんの好きなことだけをやる生活が良いんだそうです。
そこまではいってない。自分の好きなことしか出来ないんだそうです。
お笑いの人とかのテレビ見てたりすると、そんな下積み時代普通にみんな話ししてるし、
お金が無くても好きな仕事って、仕事なのかなあ。
いや、趣味じゃそこまで出来ないしなあ。
趣味=仕事はやっぱり幸せなんだろうなあ。
カメラマンのおじさんもなかなか好きなもの撮らせてもらえないってぐちってたしな。
そういえば私、若い頃(あはは)イラストの仕事やらせてもらった時、1年やったけど好き勝手描かしてくれないくせに安いから
ついトラック運転手になってしまったんだった。
香港でデザインの仕事してたお友達は帰ってきてデザイン事務所立ち上げたけど、
お給料は1/10になったらしい。
今は実家にお世話になってるって笑ってた。
好きな仕事って一体なんだろう?
うちのだんなさんが去年の6月に13年勤めた会社を辞めました。
何でやめるの?は何の為に仕事をするの?
にとっても似てます。
いやなことも辛いこともあるけど達成感とか優越感って何かやってないことには得られないものですよね。
一族経営だったその会社では、これ以上の発展(自分も会社も)は無い!と言い切ってだんなさんは会社を辞めましたがその後再就職先はどんなの当ってるんですか?と聞いたら何でもいいんだよというので、ちょっとがっかりしちゃいました。
お金が無いならどかたのアルバイトでもしようか?といわれたので、やめてくださいといいました。
(どかたの仕事が悪いわけじゃないです勿論)
仕事無いまま暮らしたら当然お金はなくなるからだんなさん、早く自分の活かせる仕事を発見してくださいな。
なぜ働くかの問いに即答できるのはきっといいことだわと思う今日この頃です。
今日は私がついに斡旋した会社に面接に行ってます。
半年以上自宅にこもっていただんなさんが、だって遠いじゃーんとごねてたところです。
でも将来有望株の社長さんちだからさ。
大変なのは百も承知で行かせた私は鬼でしょうか?
なぜ?
よく自問自答してるが、答えが出ない。
好きな仕事募集中のまま何年も過ぎてしまってるので、
よくぐるぐるする。
だんなさんに なんではたらくのか?と問い詰めて嫌がられたこともある。
なんでだろ?
仕事が好き、なのと、好きな仕事 は別のものである。
好きな仕事にはまってみたい。
純粋に好きだからっていえるのはとっても幸せなことと思われる。
マクドナルド学生アルバイト様から御丁寧にメガマック情報いただきました。
ありがとうございます。
今日フライングする率がPI!と下がりましたが。
マクドナルド学生アルバイト様がどこかにいるんじゃないかと思うとマックに行ってみたくなる。
いい人です。



