PIANO PHASE-2011021222310001.jpg

我慢する。誉める。叱る。人を動かすのは、難しい。


そう出来ない自分の力が無いのか、自分勝手な人間が多いのか。


その両方なのだが、自分にその力がないのが、一番不甲斐ない。


これを乗り越えて成長するのだが、僕にとって成長するためには自己嫌悪と憎しみが原動力なので、現時点では微塵も楽しく無い。全部出来なきゃ気が済まない。完璧主義というわけではなく、結局ツケが自分にまわってくるぐらいだったら、全部一人でやった方が良い。


その気持ちと、人に上手く動いてもらって、もっと出来ることを全体化して大きな物にする力をつけたいという気持ちが入り交じっている。


長い目で見れば、皆で一丸となって取り組む方が良いし、長い目で見なくたって、効果が大きいに決まっている。


与えられた環境の中で最大限やることが、自分のスタンスだったが、それを打ち破る力と発想が無いと戦えないことを最近実感している。

あまりカテゴリーや括りで判断はしたくないのだが、多くの大学生アルバイトは正直使い物にならない。


が、使い物にならないことを見極められずに採用した自分と、使えるように出来ていない自分が一番使えない。

PIANO PHASE-2011021501030000.jpg

頂いた。

椅子は良い。
ニューヨークのMOMAでもイームズをはじめ色んな椅子を見たが、自分に合う椅子を見つけたい。
座り心地と、廃れないデザインを追求したい。


PIANO PHASE-2011021501010000.jpg

これも頂いた。
旧約聖書は持っているが、全然読み進まないので、知るためには良いかもしれない。

僕は特定の宗教や団体に属している訳ではないので、所詮その外から傍観して楽しむだけなのだが、俗っぽい新興宗教から歴史ある宗教(歴史があるから良いという意味ではなく)まで、ある程度決まったルールと考え方にのっとって行動するいう視点からのみ考えるのであれば、大なり小なりサークルレベルから会社まで、環境の違いだけで、宗教と変わらないのかと思う。

そう考えると、先日書いた他人が自分を形成するということや、会社の中でスタッフと自分の考えを共有していくことが、ある種宗教と変わらないことなのかなと思っている。

また勉強していくなかで、この考え方が変わっていくんだろうと思う。
PIANO PHASE-2011021022460001.jpg


久々に、順平くんに会った。
こうやって関係が続くのは嬉しい。


個人の精神的な強さは、コミュニティの数と、その結び付きの強さに比例すると思う。