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蒼の三国志で月曜から夜更かし

蒼の三国志 ブログ
【月曜から夜更かし隊】所属(*´ω`*)
招待コード:GUZB9BN6

アオサンは、やはりガチャの回数(課金)におよそ比例して強くなるという、
とても罪深いゲームである。


当時、こつこつとガチャを回していた印象に残っている人は、
ゆうこさん他、数名であった。
特にゆうこさんは、かなり引き運がよかった印象がある。


一方、オンライン対戦実装後、
自分は、入手したSS槍リジュの可能性について、検討していた。


元々、迎撃用で槍の知力を上げていたので、
リジュ奥義でおよそ10000ダメージを与えることが可能だった。


一方で、当時はオンライン対戦で、
開幕獅子奮迅とかをしてくる人達ともよくあたった。

そういう人たちには、10000ダメージを与えても、
残りを削りきれず、よく逆転負けをしたものだった。


いろいろ検証してみたが、結局、
10000ダメージで相手の主要メンバが沈めばこちらの勝ち、
沈められないと負けという、極めて博打要素の強い戦い方であると悟った。


これでは駄目だなぁーと思って思案していると、
なにやら体の調子がおかしくなってしまい、
ゲームに集中できなくなった。


それとは別に精神的にストレスがたまる事があり、
当時の君主に相談して、連合から一時抜けることになった。


ほどなく体調は快方に向かったが、
オンライン対戦をするといかんせん、すぐ体調を崩した。
で、仕方なくオンライン対戦を休止することに。


また当時、懇意にさせていただいていた、
りったいさんの連合にお邪魔させてもらった。
この連合には、とてもとても強い二人の方がいた。


どのぐらい強かったかというと、
まだ無制限確定ガチャが一回しか経験してない段階で、
キーSR武将(護舞、群舞、兵種大奥義持ち等)の多くが
奥義MAXの状態であった。


以後、この二人のイメージを追いかけて、
ガチャを回していくことになる。



今日のところはここらへんで(*´ω`*)

どうしてもSSが欲しかったので、
この無制限確定ガチャで、またまた意を決して回すことにした。
確か、この頃の前に家康さんと出会ったように覚えている。


SSは、槍リジュと槍張飛がでてくれた。
この槍リジュが、後の属性奥義の威力を
まざまざと見せつけてくれる武将となる。


先月の蜀ガチャでの出費とあいまって、正直、喪失感的なものもあったが、
一方で、手駒を増やす必要性もさらに感じた。


とはいえ、きりが無いので、月に使える費用を決めて、
確定ガチャを中心に引くようにしていくことにした。


記憶がまた定かではないが、この時期前後に、
今のアオサンの根幹を支えるオンライン対戦システムが導入されたと思う。
(先にAndroid、後からiphoneだった思う)


オンラインシステムは、今までの対PCとは異なり、
完全な対人戦だったので、非常に興奮したが、
反面、持病持ちの自分には、体的にきつかった。


実はこのオンラインのせいで、体調を崩し、
一時的にアオサンを休止する事態に陥る。




今日のところはここらへんで(*´ω`*)


今となっては普通であるが、
2014年5月は、当時としてはガチャイベントの嵐で驚いたものだった。


正確な日付・内容等は忘れたが、確か時系列順に列記すると、


・無制限確定ガチャ
・弾き直しガチャ?
・確定ガチャ(一日2?回限定)
・呉ガチャ
・弾き直しガチャ
・魏ガチャ


だったと思う。


これらのガチャイベに対応して、新武将が連発されていたように思う。
で、記憶に残ってる範囲だと、この月から龍玉割引も始まった。


確定ガチャについては、

今後、月初めの無制限、
月半ばの限定が恒例となる。


またに国別ガチャでは、蜀-呉-魏と来たので、
次は漢かなと思ったが、また蜀が来ることになる。

このことから、国別ガチャについては、

ほぼ無計画(儲かる順?)で出してくることが判明。
(いわゆる焼き畑的商法と言われる所以)


この国別ガチャも、収益に過度にこだわらず、
順番と期間をしっかり守り続けていれば、
ユーザーも課金しやすいし、
運営側も登場させる新武将の調整もしやすかったように思う。




今日のところはここらへんで(*´ω`*)