ル・ピノー

本日リニューアルOPENした北堀江の超人気洋菓子店
LE PINEAU(ル・ピノー)に行ってきました。



行列がシイタケより嫌いな僕

なぜ並んでまでケーキを買ったかというと、




プチ喧嘩中の奥さんのご機嫌を取るためですw




喧嘩の原因は、

「アメゴールド(アメーバ内の通貨ね)は月1000円まで」

と言われて「うるせええええ」と僕がキレたこと。





WebディレクターJayの【Everyday is like Sunday】-未設定





俺ら超ミニマムwwwww






ル・ピノーのケーキ

左がデリッサリモーネ、右がピンクグレープフルーツ

片方が簡単な名前だったから覚えられたw



どっちもすごい美味しかったです。



これを食べて韓流ドラマを観たら、

すっかり奥さんの機嫌も直ったのでした^^v


めでたしめでたし
店名 ル・ピノー 北堀江本店 (LE PINEAU)
住所 大阪府大阪市西区北堀江2-4-12 加陽ビル 1F
電話番号 0120-24-9014
営業時間 9:00~21:00
定休日 なし

ル・ピノー 北堀江本店 (ケーキ / 西大橋、四ツ橋、西長堀)
★★★★ 4.0


⇒ 地図を見る または 他の店を探す
WebディレクターJayの【Everyday is like Sunday】
喫煙による疾患の死亡者、年間600万人に
http://bit.ly/312ZwS
がんの専門家らは25日、喫煙に起因するがんや心臓疾患、肺気腫などの病気で死亡する人の数が、来年には年間600万人に達するとの見通を発表した。
この不況下で金払って有毒ガスを吸うなんて
ちょっとどうかしてると思うね。

自業自得だしとっとと死んでくれていいけど、
ノンスモーカーも受動喫煙で年間20万人が死ぬんだよ。
そのあたり理解して吸ってんのかな?

俺の大事な家族が死んだらどう責任取ってくれるの?

医療費や生産力の低下、環境への害などを合わせると、喫煙による経済損失は1年間で推計5000億ドル(約47兆円)に上る。
日本だけに限って言えば煙草の税収は年間2兆円超あるけど、
喫煙関連疾患による経済的損失に、労働力損失や
煙草の不始末による火災にかかる経費を合わせると7兆円の損失。
年間5兆円マイナスなんだよ。

かく言う俺は2年前に禁煙に成功した勝ち組

やめたいけどやめられない意志薄弱な方に、
禁煙を成功させるためのとっておきの方法を教えよう。

結局は意志の力だけです^^

ていうか正味な話、禁煙補助剤(ニコレットなど)は
実効性は無くてプラシーボ効果があるだけだそう。

煙草が不味くなった気がする、煙草がなくても大丈夫な気がするという。


本当に禁煙する気があったら道具は要らない、ってのは
俺が実際に病院の禁煙外来で医師から聞いてきたマジ話。

自分の意志だけで辞められたら、なかなかの達成感だよ。
自分に勝った!みたいな。ある種の自己実現だね。

とくに「今日やるべきことは明日やる」習慣がついてる人。
さぁ今すぐ持ってる煙草の箱をグシャッと握り潰そう!
先日、懇意にしているプログラマのしみ子(♂彼女募集中)と

焼肉をつつきながらWeb業界の現在を語っていたら(僕は専ら聞き手)、

上ハラミを頬張った彼の口から衝撃的な言葉が飛び出した。





「まぁ、もうすぐHTML5になりますしね」






HTML・・・・5・・・・・だと・・・・・?





で、ググってみたら結構前の情報wwwww


全然知らんかった俺 m9(^Д^)プギャー

現在のWeb標準(XHTML+CSS)にさえついていくの必死だったのにw

こんなんでWebディレクター名乗っちゃってお恥ずかしい…




でもタグとか大きく変更あるらしい、ってことは
いずれ内的SEOに新対策を講じる必要が生じるわけで、
今現在抱えてるクライアントから仕事をゲトするチャァァァンス!





と言っても取引先なんて数えるほどだけどね!!


なんか今日の俺 自虐的ィィィィィ






で、そのHTML5にすんごい力入ってるらしいのがGoogle。

グーグルが賭けるHTML 5の未来
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/28/html5.html
グンドトラ氏は「グーグルがイケてると思うHTML 5の機能」を、デモンストレーションを交えながら次々と紹介した。

なんか小難しいことを列記しているが、
要するに新しいタグとAPIで処理能力・速度が飛躍的に向上ってとこ。
開発者目線で見るとJavaScriptのカバーする領域が一段と増える感じ?

ユーザー目線で見ると、3Dアプリ(Google Earthみたいな)とか
YouTubeが今よりもずっとサクサク観れるようになる模様。
まぁバッファ速度とかは回線の問題だから変わらんのだろうけど。。



googleは自社製ブラウザ「Chrome」に3D関連機能を統合することで、
他社製ブラウザをリードしていく腹づもりのようだ。

しかし本文でも述べられている通り、センセーショナルな
キラーアプリを開発しない限り頭ひとつも抜け出すのは難しいだろう。

何かが多少速く見れるからって、
ブラウザをスイッチする動機付けにはなり得ない。
開発者ならいざ知らず、エンドユーザーはとくにね。





僕がいちばん気になったのは記事最下の「webOS」。

もう死んだと思われていたPalm(パーム)の起死回生の一手だ。

webOSのUIはHTMLとJavaScript、CSSだけで作り込まれていて、写真アルバム上での写真の回転には、Webサイト上で写真を回転させるのとまったく同じやり方を使っているという。

この簡便さが開発者に受け入れられて優れたアプリが誕生すれば、
展開次第によってはi-phoneを凌ぐ可能性もある。

でも、新しいニュースを聞かないまま埋もれていくんだろうな。
6月に発売されたはずだけど、日本で売ってんのかいな。
iTunesと同期したって以外はめぼしいニュースも無いし。


そう考えるとAppleはやっぱ凄いよなー、
あんだけサードパーティを無碍に扱っておいて
一定の地位と評価を不動のものにしてるんだから。







まぁマクロな話は置いといて







もっと勉強しろよ俺






って感じです、ハイ。





(8/28追記)
「HTML 5」仕様策定グループ、新たにアップルからも共同議長を選出
http://bit.ly/W5Rx7
複数の標準化グループやブラウザメーカーが独自の新機能を採用する中で複雑に意見が分かれ、標準化プロセスの混迷を招いている。

まだいろいろ決まってないみたいw

(´▽`) ホッ