​ジムに入会するか悩まれている方やジム初心者の方にとって、
「最初は知識がないから恥ずかしい」
「周りにはマッチョばかりで怖そう」
と言ったイメージを持たれている方も多いかと思います。
今回は実際に皆様が感じている不安を例にして、その不安を解消していきたいと思います!

サムネイル


トレーニングのやり方がわからない



人間誰しも慣れていない事や初めての試みは不安や恐怖を感じてしまうものです。

これはトレーニングジムに限った事ではなく日常生活でもあると思います。


例として、

・現地の言葉がわからない国への海外旅行

・学生生活が終わり春から社会人


上記の様な場合に不安を感じたり、緊張してしまうという方も多いかと思います。

ですが、始めの数回を乗り越えさえすれば慣れてしまう事が大半ではないでしょうか。


ジムでのトレーニングもまさにこれと同じなんです!


せっかく入会したけど不安や緊張でジムに行けなかったり、フリーウェイトのエリアに入らなかったりする方は、事前にマシンの使い方やその日にやる種目を予習していくのが良いかもしれません!


ジムに行って何をすれば良いかわからないという事もなくなりますし、予め器具の使い方を知っていれば自分のトレーニングに集中できるのではないでしょうか!

ジム内にスタッフの方が居るのであればジムマナーやトレーニングについて聞いてみるのもありですね!


マッチョやスタイルの良い人ばかりで場違いなんじゃないか





SNSを見ると最近の筋トレブームもあり、筋骨隆々のカッコいいマッチョな男性やメリハリのあるスタイル抜群な女性のジムでの自撮り写真を良く目にします。

こういう写真を見るとジムは今の自分が行くのは場違いなんじゃないかと思ってしまうこともあるかと思いますが、ウェイトトレーニングに特化したハードなジムを除いて一般的なトレーニングジムで有れば、僕の体感にはなりますがマッチョやスタイル抜群の方よりもごく一般的な体格をした方の方が圧倒的に多いと思います!


人によってジムに通う目的は違うと思いますが、基本的に今の自分よりも良い身体になりたいというのが多くの人がジムに通う主な理由かと思います。

ジムに通いたいと思っている皆様も同じ理由の方が殆どではないでしょうか?

既にジムに通っている方もこれからジムに通おうとしている方も殆どが同じ目的な訳ですし引け目を感じる必要は全くないと思います!


運動音痴だから恥ずかしい


昔から運動が苦手だから運動音痴が目立って浮いてしまうんじゃないか?

とイメージしている方もいらっしゃると思いますが、筋トレの動作はよっぽど高いレベルでトレーニングされている方は別として単純な動作が多いので、ジム内でのトレーニングを見て「あの人、運動音痴だな〜。」と思われる事はあまりないと思いますし、そもそも筋トレしている姿を見ただけでその人の運動能力が測れるという方はほとんどいないと思います。


つまり、筋トレと運動能力はあまり関係ないんですね!



実は私はスポーツが結構苦手なのですが、少なくとも僕の筋トレを見て「運動音痴だね。」と言われた事は一度もありませんし、私も他人の筋トレを見てその人の運動能力は全く測れません!
ジムでのトレーニングは始めの一歩を踏み出す事ができればすぐに慣れてしまいます!
皆さんも気軽にジムで汗を流しましょう!
ヘルシーライフ!

サムネイル