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ELGIN "B.W.Raymond" Double hands 1909

来週は近年稀に見る大寒波が来るらしい。

それでもNYユニクロで買った日本では売っていないダッフルコートは多分無敵であろう。

零下のNYをものともせず歩けたのでね。

 

チクタク音が聞きたくなって懐中時計を引っ張り出してきた。

これは米エルジン社製の18サイズ鉄道時計で、珍しいダブルハンド。

米国を横断する列車で2つのタイムゾーンをまたぐ路線で使われたそう。

2本の短針は単に一時間ずれた時間を表示するだけで、独自に違う動きをするわけではない。

鉄道時計はこのような大きなアラビア数字が特徴的で「新しい」感じがする。

これはこれで素敵だがやはり古い時計にはローマ数字の方が似合うと思う。

 

19石のムーブメントはいわゆる「出テンプ」ではなく、

巧みにテンプが収納された懐中時計としては末期の熟成された姿。

銘は「B. W. Raymond」

彫刻が隙間なく入っていてかなりのオーバーデコレーションだが見ていて楽しい。

 

末期とは言ってもレコードによるとこのモデルは1909年製。

113年前も前に作られた機械が今も元気に動いているというのは本当にすごいこと。

Gショックが100年後に動いているとは思えない。

 

 

約8年ぶりに再開。

2014年4月ぶりのブログ。

その間、他のサービスに浮気していたのだが無情にも(無責任にも)サービス終了。

で、そういえばアメバブログ書いてたかも、、と思い出し、折角なので継続することにした。

読み返せばNY時代の面白かったことが書かれていて懐かしい。

 

ワシントン公園



NYにもやっと春が来ました。
ここはマンハッタンのワシントン公園。小さな公園ですが、リスさんがたくさん住んでるようです。

栗鼠 in Syracuse

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リスちゃんはあちこちどこにでもいらっしゃいます。
実に可愛いです。

Syracuse

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ヒコーキよりりっぱなアムトラックの搭乗券。

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出発の少し前までどのホームに着くのか決まらないので、みんなこの電光掲示板をじっと見つめています。


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窓はハメ殺しで開きません。でも大きくて見晴らし良好。ただもう少し綺麗にしようね。。

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ずっとハドソン川沿いを走ります。

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シラキュース到着。
電車の最後はこんなの。

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さてお仕事。。

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さて今度は列車の旅です。

NYから5時間半かけてシラキュースという町までやってきました。
Amtrak のメイプルリーフ号は、文字通りそのまま乗り続けたらカナダはトロントまで行く国際特急に乗りました。
しかし途中の駅で30分ほど停車。。結局予定から45分も遅れて到着。

車内は意外と快適で、広さは東海道新幹線のグリーン車ほどはありますね。あんな豪華なシートではありませんが、大きいアメリカ人でも大丈夫なように出来ているようです。

アメリカの電車なんて常に遅れるもんでしょ、と思っていたら面白いことが起きました。
帰りの電車はなんと1分早く到着しました。
これは新幹線が逆立ちしても出来ない(しない)ことですね。いや、実に面白い。

Mussels ムール貝 in Cincinnati

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シンシナティのベルギーレストランで早めの夕食。
一人でレストランは苦手ですがなにせ他に食べるもんがあまりないという。。
同僚に教えてもらったこのお店は、ブリュッセルで食べるのと同じスタイルでムール貝が食べられます。
ただし英語ではmussels と言うんだそうで、ムールと言っても通じませんでした。あ~フランス語では確かにそう言うんだよね、なんて陽気なスタッフは言ってましたが、、
ここはベルギーレストランやろうが!ってね。

V8 Spicy Hot

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マイアミのガススタンドにあったV8 スパイシーホット。
喉が少しカッとくるほどスパイシーでした。もともとクセの強いV8がさらに強力に。

でも、どこでも売ってるわけではなさそうです。

to Miami

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アトランタから早起きしてマイアミへ。
しかし赴任直後になんとも慌ただしい出張です。
ちょっと厳しい。

でもこの空と海を見たら充電完了です。
単細胞なんです。

最後の写真は踏切です。
これは旅客電車の先頭ですね。

Midtown Manhattan

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街中二枚。
下はカーネギーホール。
最近までずっと工事で足場が組まれていたらしいのですが、わたしが渡米するので仕上げてくれました。

これまでの出張から1

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Do not disturb me.
とか書いてますよね、普通は。

「シ~~~」だって。
ホリデイ・インの起こさないで札。




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で、こちらはニューヨークの地下鉄。
なんと大阪式に皆さん右に乗ってました。

・なかなか来ない、と思っててよい。
・たま~に、次々とやってくる。
・休日は極端に本数が少ない路線がある。
・複々線で急行のある路線もある。
・休日は急行が各駅停車になったりする(これを知らなかったがためにヒコーキに乗り遅れた)。
・運賃はどこまで行っても何度乗り換えても改札出なければ2.5ドル。この辺りはパリのメトロと似ている。

などなど。。