Javaプログラミング初心者のためのページ -48ページ目

Q. 数あて

Q. 数あて


1-100までのランダムな値を生成

キーボード入力の受付

入力値があたれば終了

外れれば、「もtt大きい」、「もっと小さい」と表示


A.


A. 数当て

A.



public class Kazuate {

public static void main(String[] args) throws IOException {
BufferedReader key = new BufferedReader(
new InputStreamReader(System.in));

double d = Math.random();
int ans = (int) (d * 100 + 1);
while (true) {
System.out.print("> ");
String input = key.readLine();
int x = Integer.parseInt(input);
if (ans == x) {
System.out.println("あたり!");
break;
}
if (ans > x) {
System.out.println("もっと大きい");
} else {
System.out.println("もっと小さい");
}
}
}

}

Q. setter, getterメソッドの定義

Q. setter, getterメソッドの定義 A.

以下のフィールドに対するアクセス用メソッドを定義しなさい。

private int age;

private String name;

private double height;

private boolean male;

private int[] englishScores;