
ホッカンホールディングス(5902)
ホッカンホールディングス(5902)は、主に以下の2事業を行っています。
容器事業:食品用缶などの金属容器のほか、PETボトルなどのプラスチック容器や美術缶、スプレー缶といった一般容器などさまざまな容器の製造を行っています。
充填事業:大手飲料メーカー各社から委託を受け、メーカー自社工場と全く同じ規定スペックで、缶やPETボトルなど、さまざまな素材とサイズに充填します。

2026年3月期(12/6時点)の投資指標は、
予想PER:8.7倍
PBR実績:0.46倍
予想配当利回り:4.10%
予想1株配当金:93円
財務状況は以下のとおりです。
PER(株価が企業の利益に対して割安 or 割高を判断する目安)、
PBR(株価が企業の純資産(解散価値)に対して割安 or 割高を判断する目安。1倍より低いと割安、高いと割高)から割安感があります。
配当利回りは4%程度です。 ※株主優待があります
自己資本比率は40%程度です。
有利子負債倍率(有利子負債=借金の返済負担の重さのことで、数値が低ければ負担が軽いことを意味しています)は0.75で、利益剰余金より有利子負債の方が大きいです。
直近4年間の業績+今期の業績予想は以下のとおりです。
また、少し長期の売上高、営業利益および経常利益の推移は以下のとおりです。
11月7日に発表した2Q決算は以下のとおりでした。
なお、経常利益の通期会社予想に対する進捗率は93.9%で、前期の90.5%と同程度でした。
今期の配当金予想は1株93円です。
なお、配当方針は「連結配当性向35%以上、かつ1株当たり年間配当金45円以上」とありましたが、中間決算資料には「2027年3月期に1株当たり年間配当金額100円以上」と記載が追加されていました。
中期経営計画(2026年3月期 第2四半期決算説明会資料より)では以下のような数値目標を掲げています。
株主優待では缶詰の詰合せ等がいただけます。
詳細は上記リンクから確認してください。
現在の株価は2271円です。
現在の株価での配当利回りは4.1%程度、優待利回りは1.3%程度で総合利回りは5.4%程度になります(100株保有と仮定)。
財務状況はあまりよくないですが、安定はしているようです。
中計では来期目標は少し高く設定しているように感じられ、そのこともあってか1株配当を100円以上にする計画のようです(低PBR対策の一環でもあります)。
配当金額もなかなか高いですし、選択制ギフトでヨックモック&缶詰の詰合せなんかもできるようですね。









