午前中は睡眠に終始し、昼ころ散策に出る。

その日は、奈良町をぶらぶらし蕎麦屋で遅い昼食。そのまま高畑の方へ迷いながら歩いて、新薬師寺までたどり着く。いにしえは大寺だったが伽藍の大半を消失したため昔の食堂を利用した本堂にあいかわらずギョロ目の薬師さんが窮屈そうに座していらっしゃる。

その周りで十二神将がおもいおもいのポーズできめている。新薬師寺は好きな寺のひとつだ。

ここでゆったりしているうちに時間はもう午後4時になってきた。この日奈良に到着予定の友人Bが宿に来る頃だ。あわててバスで近鉄奈良まで行き宿に戻る。

友人Bはまだ来ていなかったが、予定通り到着との連絡が宿にあったそうな。しばらくしたら友人B到着。お水取りのお松明は7時ですごい人なのでできたら1時間前には二月堂の下まで行きたい。逆算するとあまり時間がない。ついたばかりの友人Bを強引にひきつれ、三人で大浴場に行き、すぐ食事。蕎麦を食べたばかりなのであまり食欲がない。

午後6時過ぎに宿を出て二月堂へ向かう。結局二月堂の下まで着いたのが6時40分になっていた。幸いな事に日中小雨がふっていたせいか、いつもより観衆が少なく、上の方をみるとまだあちこちに空間がある。すこし強引だったが「すいません!」を連呼しながら行けるところまで行く。初めての友人たちにできるだけいいところでお松明をみてもらいたかったのだ。

6日目の行事は前日とほぼ同じだが、過去帳はない。
はじめての友人Bにできるだけいいところを見てもらうため、結構いそがしく二月堂を出入りした。

(続く)