通販で買ったマテ茶が自宅に届くと、キレイなシンプルな袋に100g、マテ茶がはいっていて、それと一緒にマテ茶を飲むボンビーア?という木の器も買いました。その木の器はマテ茶専用のもので、また、金属製のストローも一緒にセットになっていました。異国らしい雰囲気のものでした。
マテ茶をのむと、ちょっと緑茶にも似ているかなーといった感じで爽やかな味でした。
マテ茶には、多少のカフェインは含まれているそうです。マテ茶はカフェインがないのかなーと思って、お茶専門店に問い合わせてみたら、カフェインは多少はあるとのことでした。
ジャスミン茶にもカフェインがあるらしいです。ジャスミン茶はよく点心を食べる時に、一緒に出されることが多いですね。>あれは、脂っこいものを食べると口に残りますが、それをジャスミン茶がスッキリさせてくれるからなんです。ちゃんと理にかなって出されているんですね。カフェインが含まれているので、気になる方はお休み前には避けたほうがよさそうです。
ダイエット日記 3日間
3/15
朝:麦粥、ヨーグルト、生姜紅茶
昼:サーロインステーキ、ご飯100g、コンソメスープ(人参と大根)
夜:いちごのショートケーキ
約1701kcal(食べ過ぎ)
*******************************
3/16
朝:いちごのショートケーキ
昼:ご飯100g、納豆、アボガド、味噌汁(小松菜、大根)
夜:ご飯70g、鶏チリ、温野菜サラダ&すりごま、味噌汁(小松菜、大根)
約1582kcal
*******************************
3/17
朝:ご飯、アボカド半分、生姜紅茶
昼:麦飯、焼き魚、味噌汁、人参しりしり
夜:麦飯、鶏とキャベツ炒め、人参しりしり、味噌汁
間食:ヨーグルト、牛乳
約1411kcal
*******************************
ここまで書いてなんだけども、次からカロリーだけ書いていけば良いようなきがするわ…
15日に肉が食べたくなったのでステーキを焼いて食べて、さぁ今日はあとは軽いものだけにするぞ!って思ってたんだけど、まさかのケーキ…
ホワイトデーだったかららしいんだけど、嬉しいけどホールケーキて…
「前から丸いケーキを切らないでそのまま食べてみたいって言ってたから買ってきたよ!!さぁ!」
って言ってくれてて、そんなこと言われたら断るわけにもいかないし丸のままフォークでぶっさして食べたよ!
流石に一人じゃ無理だから二人で食べたけども…
おいしかったです!!うわあああ
ところで最近「美ラインストレッチ」なる本を買って運動始めました。
今日で4日目です。
5分位のすごいヌルい運動なので痩せるかはしらないけど、終わると体がポカポカします。
産後のケアにもいいらしい。
DVDを見ながらやってるけど道端カレンと自分のスタイルの違いっぷりに笑えてくるよ!!
風評 メルヘン映画について
風の噂とは…なんと都合のいい他人事感…。
日記が滞るのは…愚痴のネタがないから…ではなくて…ありすぎてとても文章にまとめられない昨今だから…。
それでも久しぶりに書いてみる気になったのは…右も左もお先真っ暗な世間にも…まだ多少の良心が感じられる映画もあるんだと…ついさっきケーブルテレビで垣間見た作品に触れたから…。
映画のタイトルは…「希望の国」…どんなメルヘン映画かと思ってうっかり一度はチャンネルを変えながら戻った画面についつい食いついたのは…夏八木勲が強い地震直後に原発の心配をしているシーンだったから…この俳優さんは確か…ごく最近亡くなられたのに…震災ネタの映画っていつ作ってたんだろう…と…。
…ごく初めの方から見たが…最初から全部見たわけではない…。ケーブルテレビのことだから…別の時間にまたみられることもあるだろうが…衝撃的であり…でも…生ぬるくもある…。
こういうものが少なくともメジャーに公開されていたということも知らなかった…やはり…どうでもいい映画のように潤沢な宣伝がされたわけでもなかったのだろう…。
そしてこの話は…実は先の震災の話ではなく…福島を経験したことを背景に、どこか別の架空の原発で同じことが起こったという設定ではある…。
その前提が再稼働であり…今まさに…消費増税の陰に隠れてどさくさに紛れて強行されようとしている事実をこんなフィクションでしか実感できない呑気な世論には…映画の中に出てくる…過剰反応を馬鹿にする多くの人々ほどの嫌らしささえ感じないことに更なる恐ろしさを感じる…。
エピソードは先の震災で見聞したことがちりばめられているが…どうにも懲りないこの国の呑気な人々の生態をそれでもまだ…かなりメルヘンチックに描いている…。
マーラーみたいなBGMは…本当にマーラーだったみたいだし…。
退廃的な世紀末音楽と言われるマーラーは…現実逃避的なロマンチックな雰囲気を醸し出す…。それが…原発と言う現実に退廃的にしか対峙しない呑気な気分を盛り上げる道具になるとは…。 …マーラーみたい程度にしか…マーラーを知らない私はエンディングロールを見ながら思わず頷いてしまった…。
最近書く気にもならなかった愚痴のネタその1…某国立研究所…正確には今は独立行政法人と言う民間団体の…怪しげな生物学の大発見とその捏造疑惑…。
今の職場の別部署に短期間とはいえ働いた経験からして…無能なこの手の機関の「広報」の実態を知っている私にとっては…発表時から胡散臭かった…。
見栄えのいい若いおねーちゃんを表に出して…そうまでしないと研究予算が獲得できない今時の先端研究事情も垣間見てはいるものの…ちょっと目立って叩かれれば…埃の出ない研究者なんているのかな…。
それも含めて実力がなくて研究者になることをあきらめたといえば聞こえのいい言い訳であろうが…研究者だって霞を食らって生きて行ける時代ではないのだから…。
その2…某…偽音楽家の話…これも…ちらっと見たNHKの特番が胡散臭かった…。けどまあ…世間にゴーストライターなんていくらでもいるのだし…こんなに話題になるネタなのかとは思う…。
ついでにその3…ネットで探したシッターに子供を預けざるを得ない話…は…まだ…解明段階だけれど…とうとう来年の学童に落ちた我が家は他人事ではない…。
もういくつ目でもいいのだが…近所のスーパーがつぶれた…。一番近くて、以前はよく利用していたが…やはり野菜の産地に気を使わないようで…近隣に次々に新規開店もあったせいで足が遠のいていた…。同じ店舗のその前の店の時代から…子供のころからずっとなじんでいたというのに…次はいったいどんなお店になるのやら…。
…噂に振り回されてと笑う人もいるだろう…けれど…もとはと言えば…安全なんて信じたのか…騙されたのか…知ってて利権に群がっていたのか…いまだに水漏れも直せない程度の技術に振り回されていることを思い出すことから考えないと…また…次もどこかで吹っ飛ぶ日が来る…。
だから今日も…人参が買えなくて…シチューのほかの材料が腐っていく…。
おじいちゃんの野菜
子どもの時から当たり前に食べてきたおじいちゃんの野菜。
春は、玉ねぎ、ジャガイモ、グリンピース、キャベツ、苺など
夏は、茄子、きゅうり、トマト、トウモロコシ、カボチャ、スイカなど
秋は、サツマイモ、マスカットなど
冬は、ニラ、ネギ、白菜、人参、大根、春菊、ほうれん草、はっさく、キウイなど…
お米ももちろんおじいちゃんの作ったお米。
毎日野菜は美味しいのが当たり前で気付かずに食べていた。
小学校の時の給食のご飯が美味しくないのが不思議だった。
外食した時の焼いた玉ねぎをおじいちゃんの玉ねぎと同じように食べ、辛すぎてビックリした事もあった。(おじいちゃんの玉ねぎは甘くて美味しいので)
結婚してからも、時々畑で取り立ての野菜を届けてくれた。
『おじいちゃんの野菜、美味しいわ!』
っていうと、いつも嬉しそうに
『そうやろ!うまいやろ!』
と得意げに笑っていた。
陽人が産まれ本当に可愛がってくれて、毎日顔を見せに行ってた。
家が隣なので、暇な時はよく顔を見に遊びにもきてくれた。
『もうすぐ離乳食始まるねん』
と話すと
『ジャガイモと人参植えたから食べさせたってや』
と嬉しそうに言っていた。
そんなある日…、おじいちゃんは突然この世を去った。。。
近所の人の話やと、最後のその日も畑で働いていたらしい。
頑固で、憎まれ口や自分の話しばっかりでちょっとおとろしかったおじいちゃん…。
でも、働き者で、本当は寂しがりやで自分がしたことで人に喜んでもらうのが好きやった優しいおじいちゃん。
そんなおじいちゃんが好きやった。
突然の別れで、もうおじいちゃんに会えないのが本当に淋しい…。
最後の日は日曜日だったので、顔を見せにいかなかった事が悔やまれた…。
でも、ちょっとでもひ孫の顔見せれてよかったかな…。
おじいちゃん、
今まで美味しい野菜ありがとう。
今まで本当にありがとう…。
お疲れ様でした…。
