見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

***お知らせ*********************
テレビ撮影のため、6月24日(水)9-11時は臨時休園とさせていただきます
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします
************** **************
 
前回更新から1か月以上経ち、大変ご無沙汰しております
春のバラがほぼ終わり、すでに一部のバラは二番花が咲き始めています
そして、夏の花たちが元気モリモリ、園内ところ狭しといろんな種類の花が競うように咲いています!
 
今日は上記お知らせがメインなんですが、せっかくなので、今日の花畑の様子をご紹介します
 
花畑入口アーチから見える景色
 
ここから園内各所の様子
園主曰く、今年の夏はこれまでで一番花が多い!そうです
(私もそう思います)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
全部を撮れてる訳じゃなくてとても悔しいのですが、雰囲気だけでもお伝えできていれば嬉しいです
 
まだこれから咲く夏の花もたくさんあります!
最後の花畑の夏の花たちに会いに、是非いらしてくださいね
お待ちしています!
 
*テレビ放送につきましては、詳細が分かり次第、改めてご報告させていただきます
開園から約半月経った花畑
今年はバラの開花時期も開花スピードも例年より早く、あっという間に見頃~満開になりました!
 
今朝の花畑の様子をご紹介します
 
お客様に大好評のアンジェラのトンネルは今年も連日大好評です
アンジェラの隣、薄ピンクはつる春がすみ(ピンクサマースノー)
グラデーションが美しい小輪バラです
昨年うまくいかなくて、今年こそは!と誘引を頑張ってできた、アンジェラの「窓」
ちょっと位置が高いので、園主DIYによる踏み台を用意しました
(入口に置いてますので、ご自由にご利用ください!使用後は元の位置に戻してくださいね)
つるアイスバーグのアーチの向こうに、つる春がすみ~アンジェラのトンネルが見えます
中央はつるサマースノー、右側がつるアイスバーグ
左下に見える水色はキャットミント
左側はブラッシュノアゼットとクリスティアーナのアーチ、カクテル、そしてつるサマースノー、右手はアンジェラのアーチです
ラベンダードリーム、満開
 
 
ここからはバラ畑のご案内
レオナルドダビンチのアーチがあっという間に見頃になりました
昨年カミキリムシ被害に遭わずに枝が良く伸びて、きれいなアーチになりました
右奥に見えるのは、春風のオベリスク仕立て
3年かかってやっと思い描いた形になり、枝垂れる春風が好評で嬉しいです
 
ドームの白バラは、やっとTOPまで届いたクリスティアーナ
早咲きのマダムアルフレッドキャリエールが終わった後に咲き始めて、母畑最後のバラの季節を彩ってくれてます
小さいドームのキングローズ、遅咲きバラですがこちらもあっという間に見ごろになりました
 
香りのいいロビンはお客様に大人気
アルゴノーツ
パシュミナ
 
ここから第2花畑の様子です
安曇野が見頃、手前は咲き始めたばかりのアルベルティーヌ
手前ダブルノックアウトとオルレア、中央はプロスペリティ、後方は安曇野
左手コーネリアと紅玉のオベリスク仕立ては終盤ですが、手前のチェリーボニカが見頃になりました
フランソワジュランビルのオベリスク仕立て
遅咲きですが、はや見頃に!
チドリソウの花数が増えてきました
手前ダブルノックアウト、後方は今季初登場の群舞
自宅アイスバーグの挿し木苗がピンクになって、最高のかわいらしさです
ダリアが咲き始めてます
昨秋に植えたクレマチスのロウグチが次々咲いてくれてます
ニゲラも花数が増えてきました
どこからかやってきたルピナス
アルベルティーヌの株元に咲くのはサルビアネモローサカラドンナ
バイカウツギ

コスモスも咲き始めてます

 
ありがたいことに、今季は初めてのお客様が多くいらして、閉園を知り常連のお客様も繰り返しご来園くださるため、連日とてもにぎわっています
バラはこれまでにないほど花付きが良く、どこを見てもモリモリ!
 
最後の花畑を一人でも多くのお花好きの方にご覧いただきたいと願っています
ご家族やお友達とご一緒に、是非お運びくださいね!
 
毎日の開花情報はインスタグラムでご紹介しています
インスタグラムも是非ともご覧ください!
すっかりご無沙汰しております。
久しぶりの投稿になりましたが、花畑開園のお知らせです!
 
明日5/1から7/31までの3か月間、最後の花畑の開園となります。
どうぞよろしくお願いいたします!!
 
今年はバラの開花が早いように感じてますが、さきほど昨年のこちらのブログを見直したところ、早いものも遅いものもあるんですよね。
気温高めの日が続いたかと思えば、雨降りの日が続いて気温がぐんと下がったり…気温差が大きいためでしょうか、バラたちの花形が大きく花色が濃いように思ってます。
 
昨日今日と大量に写真を撮ってきましたので、今の花畑の様子をご紹介します!
 
まずは、バラの開花状況から。
ドームのマダムアルフレッドキャリエール、この二日でだいぶ咲き進んでます
オールドブラッシュも見頃
コーネリアは咲き始め
コーネリアの蕾がみんな赤く色づいてるので、数日で見ごろになりそう
群舞は花畑初登場
今日はマチルダが咲きました
カクテルはすでに見ごろになってます
近くを通るといい香りに包まれます
スイートドリーム
サンセットメモリー
フランソワジュランビルがもう咲いてます
春風
つるチャールストン
紅玉
つるアイスバーグ
昨年より咲いてるバラの種類が多いですね~やっぱり早いみたい!
蕾が色づいてるバラも続々
ダブルノックアウトは明日にも咲きそうな勢いでした
 
バラ以外の花たちもいろいろ咲いてます
エクスバリーアザレアが咲き始め
クレマチス、グラブタイビューティ
シラーペルビアナ
アヤメ
ダッチアイリス
ミヤコワスレ
コバノズイナ
シラユキゲシ
ツツジの株元はオルレア
リクニスフロスククリ
サルビアネモローサカラドンナはまだ小さな株です
アリウムシクラムは今年も各所で開花中
ホスタがもりもり
クロハナロウバイ
ハクロニシキの新芽はピンク
ビバーナム
ジャーマンアイリスとヒメカンゾウ
レッドキャンピオンとヤグルマギク
シランも咲いてます
ラムズイヤーに蕾が見えてきました
ニゲラにも蕾
オダマキ
チョウジソウはそろそろ終わり
斑入りコデマリも終盤です
コデマリ
シモツケの蕾
キョウカノコにも蕾!
バラと一緒に見られるかな?
アスチルベの蕾
エキナセアにも蕾が上がってきました!
ペンステモンハスカーレッドにも蕾
ハナアロエ
タツナミソウ
アジュガ
カモミールがも~りもり
多肉花壇
 
まだ花畑全体を見ると緑が多くて花が少ないですが、バラの蕾がい~ぱい付いてます
よく見ると、トンネルの中もびっしり蕾がついてるのがわかります
 
これからバラも花たちもどんどん咲き進むと思います!
最後の春夏の花畑、是非多くの方にご覧いただきたいです
 
 
おまけ
このキノコたち、ずいぶん長く居てくれて嬉しいです
 
*インスタグラムでは日々の開花状況をお知らせしています
こちらのブログと合わせて、インスタグラムも是非ご覧くださいね!