<2025年3月 両親上京旅日記>
二日目は、義母の好きな吉田町のお店でランチ。
個室で和食が楽しめる、老舗のお店です。
梅林 横浜吉田町
派手さはありませんが、お料理も美味しく、お店の方も親切。
ランチコースも、季節でお料理が変わり、伺うのが楽しみです。
この日の椀ものは、春らしいはまぐりしんじょう。桜が乗っていましたよ🌸
お魚料理は、いさざの焼き物。
そうそう、冒頭に書くのを忘れましたが、お料理が出てくる前に、お店の方がお部屋に道具を持って登場して、わさびをおろしすパフォーマンスがあるんです!
ちょっと記憶が曖昧なのですが、サメだかエイだかの皮を使っているんだとおっしゃってました。
これは以前の写真なんですが、撮らせていただいてもいいですか?と伺ったら、いいですよ!と快く応じてくださいました
香りが良くてツンとくる。おろしたてはやっぱり美味しいですよね
さて、続きのお料理に話を戻して、、
名物のうなぎの朴葉蒸しです。
うなぎと一緒に包まれているのは、ご飯とごぼうです。
このごぼうがびっくりするほど柔らかく煮えていて、ご飯と鰻の中つなぎをしている感じなんです。
お待ちかねの甘味!
九州の八女茶とあまおうを使った、美味しいデザートでした
これで終わり?と思いきや、最後にお抹茶と、水菓子。
あ、開けた写真を撮っていませんでしたが、レンコン餅でした。
お腹いっぱい〜と言いつつ、ちゅるんとした食感に、不思議と食べきれちゃう
横浜駅の喧騒を離れて、古民家風の個室でゆったり。
せっかくなので、最後に、ちょこっとだけお部屋のお写真を。
これは、以前行った時の写真なのですが、どのお部屋もこんな感じの雰囲気です。
入口で、靴を脱いで上がるタイプのお店です。靴脱いでゆったりできるのも嬉しいですよね。
あ、冬場は床暖が入っていて、暖かいですよ
皆さんも、機会があればぜひ〜。
