皆さま、こんばんは!すっかり秋めいてきましたね。
こちらのニュースはご覧になりましたでしょうか?
以下、引用です。
タータンチェック紙袋を新調=伊勢丹
時事通信 9月18日(水)17時0分配信
三越伊勢丹ホールディングスは18日、伊勢丹の買い物袋を55年ぶりに新調すると発表した。店の象徴として親しまれてきた緑地に赤と黄色の格子をあしらったタータンチェック柄は、10月30日から格子が大きくなり、色が明るくなる。デザインの変更に合わせ、30日から記念イベントを開催し、新たな柄を用いたぬいぐるみやコート、バッグなどを販売する。
引用おわり
画像ひだりがリニューアル後の紙袋です。
あの親しまれたタータンチェックが明るくポップになるんですね。
どちらがお好みですか?
わたしはタータンチェック好きなので、どっちも好きです
さてさて、タータンチェックはスコットランド
伝統の格子柄だということを皆さまご存知でしょうか?
日本の家紋と同じようなものだと聞いたことがあるかもしれませんね。
恥ずかしながらわたしもあまり詳しい事を知りませんでした。
ある辞典にはこのように書いてありました。
タータン(タータンチェックとも)は、もとはスコットランド(ハイランド地方)の民族が衣服に使っていた毛織物。
調べるうちに、より詳しく説明されているサイトを発見したのでご紹介しますね。TARTAN タータンの歴史と意味
いかがでしょうか?
スタイリッシュなだけではないタータンチェックの魅力を感じていただけましたか?
お家それぞれにタータンがあるなんてステキですよね。
我が家の家紋は地味にもほどがあるのであこがれちゃいます。
(そんなこと言っちゃダメですね)
(でもウチの家紋、なんちゃらミョウガとかいって、すごく地味なんですYO・・・)
(食べるミョウガはすごい好きなんですけどね・・・)
さてさてさて、
伊勢丹の紙袋といえば
COWCOWの多田さんですよね!
はい、出ました。
この伊勢丹の紙袋のほうの人です。
さっそくTwitterで
「えー!! 伊勢丹の紙袋が55年ぶりにリニューアル!? どうしようー」
と動揺していたみたいです。
今後の動向に注目ですね!
スコットランド出身の方に出会ったら
こんなタータンチェック話に花を咲かせてみませんか?

タイプ2の方は、普段からお話好きで、レッスン中も、とにかく自分が話したい!!という積極的な方が多いです。学会用の英語のプレゼンを自宅で準備してくるからレッスンでは、不自然な表現や発音を直して欲しいというように、目的がはっきりしている場合もプライベートが良いですね。

