両親学級1回目 | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

まずは「はじめに」をお読みください。


http://ameblo.jp/jasmine555/entry-12243315663.html

 

■両親学級1回目

 

分娩予約をしているY病院では、計3回の両親学級が開かれます。


初めてのお産の場合、すべての両親学級の受講が必須となっています。

第1回(12週くらい~)妊娠中の過ごし方
第2回(28週くらい~)お産へ向けて
第3回(30週くらい~)赤ちゃんとの生活
という内容で開催されます。

 

2017年9月20日(妊娠13週6日目)、1回目の両親学級に参加しました。
夫婦で参加しても良かったのですが、1回目は妊婦さんの体のことが中心の内容だったので、私一人で参加しました。
1回目は立会い出産希望者の必須受講に指定されていなかったこともあり、一人で参加している妊婦さんも半数くらいいました。

 

主には、妊娠中の栄養管理や、妊娠中にどんな異常がおきたら病院に連絡すべきか、などについて助産師や産婦人科の医師から説明がありました。
そのほか、妊娠中にできるストレッチや、おっぱいマッサージの方法なども教えてもらいました。

 

おっぱいマッサージは出産後に赤ちゃんがスムーズに母乳が吸えるように、妊娠中から乳首をお手入れしておく方法で、Y病院は超母乳育児推進の病院でしたので、助産師さんからはかなり熱のこもった指導がありました。

 

実際には胎動を感じてから徐々に乳首とおっぱい全体をマッサージするように、ということだったのですが、せっかく教わったし、家に帰ってから軽く試してみようと思って、その夜お風呂に入ったときに自分の胸に触ってみることにしました。
まだ胎動はなかったので、あまり強く刺激して流産しても困るので、両手にボディーソープを付けて、まずは乳房全体を洗ってみることにしました。

 

普段、素手で自分の胸を念入りに触ってみることはあまりないと思います。

でも、このときは何故か全体をよく洗ってみようと思い立って、念入りに両方の胸を触りました。

 

すると、左胸上部の外側に違和感を感じました。

1cm大の大豆のようなしこりでした。

痛みなどは無かったのですが、触るとコロコロと動く感じがしました。

 

実は妊活をはじめてから約5年、健康診断は受けないと決めていました。

いつ妊娠するか分からないし、健康診断では必ずレントゲンなどの放射線を浴びるからです。それに、異常が発見されて、妊活が中断されるようなことがあったら、、、と思ったからです。

ですから、健康診断で乳房の検診をしたのは5年以上前でした。

 

とっさに「乳がん」という言葉が頭に浮かびました。

でも、コロコロ動くし、違うのかも、、、

(乳がんは硬くてあまり動いたりしない、らしいのです。)

 

とにかく、自分で考えていても分からないので、次回のかかりつけ産婦人科の検診時に相談することにしました。