編み物本を見ながら5本指の手袋を。

指を細く編む場合のことも、軽く本に書かれていたのでその通りに。

指の長さは編みながら手にはめて確認しながら。


でも、もしかしてこれ、糸始末が難しいのでは?ガーン



編むと増え〜る(体積)。

そろそろ袋に入りにくくなってきました。


センターパネルを編み始めてから3週間(10月1日)で目数の50%は編めたけど、やっぱりまだまだな感じ。

このパターン、初めてのカフェ編みや、初めての編み会に持って行ったりと思い出深いもの。

初めて編んだ時と今では体感の難易度が違っているのも感慨深い。


「編むと増え〜る(毛糸の数)」の呪文は発動せずニヤリ


10月4日の進捗状況を追加。

センターパネルの65%到達。

写真を並べて比べると、思っていたより編み進んでいるように見える爆笑


10月10日、センターパネルを編み始めてから1ヶ月。

まだセンターパネルの75%。

忙しくなってきちゃった😅


11月5日。ほとんど編まないまま1ヶ月弱経過。

ここ数日でちょっとだけ編んで、センターパネルの85%。


センターパネル編み始めから2週間ちょっと。
センターの4割編んだのに、見た感じではまだまだ。

最初の10日で編みすぎて手が痛くなってきたのでペースダウンしました。


chatGPTで10段毎に編み終えた時のパーセンテージを出して参考にしてます。

編んだペースも計算出来て、編み上がりの予測もしやすいのはいいところ。


有用な面もあるけど、たまにびっくりすることが。

多本取りで編んでいたものについて、アドバイスとして「編み終えた袖一本をお試しとして先に縮絨する」がありました。

ゲージ確認だったか、編み地の雰囲気を確認するか、そんな感じの事をお勧めしてきて、その具体的な方法として挙げられていた気がします。

それ、実行したら袖一本ダメにならない?って衝撃でした。

個人的には、単純に何かを調べるためのキーワードを探すための「とっかかり」としては有用だと思うけど。

単純に無課金だからの可能性もあるのかな?