こんばんは
夫にヒットした育児本
私もやっと読破しました
ソニーの創業者様がなぜ育児本?
と思いつつも
内容的には育児本を幅広く網羅したような
そんな内容でした
1つハッとしたのは
おもちゃは与えすぎも良くない
ってこと
たくさんありすぎると目移りして
集中して遊べないらしい
我が家は今だにおもちゃ収納迷子で
おもちゃそのまま並べてあるだけだからか
息子はイマイチ集中しないのよね
早く収納を考えよう
マリアモンテッソーリさんもおっしゃってたけど
子育ては世界平和につながる
と書かれてたのが印象的でした
確かに、凶悪犯とかって、悲惨な幼少期を過ごしてることが多いような…
大げさなって思う気もするけど
そうなのかもね
優しい両親の子は優しいし
暴力を受けて育った子は暴力的になるし
最後に
母親が重要!母親は尊い仕事をしているんだ!
みたいに書かれていて
ちょっとプレッシャーだなって思ったけど
まぁ気負わず楽しく子育てしたいな
次は何読もうかなぁ

