2023.8.27 

北海道マラソンでした。

結果から言うと15km DNFという悔しい結果に。


1日経ってだいぶ気持ちは上向いてきて、少しずつ振り返りを。


土曜日の午前中に出発して車で札幌へ。

夫はロードバイクでひと足先に出発。

すでに暑い。

前日受付の段階で走ってないのに、これは明日もやばいかも...と危険を感じてました。



出発前はまだ元気。
第二ウェーブの最初のブロックだったので、エリート気分で出発。


この位置からのスタートにテンション上がる‼️


スタートしてしばらくは暑いもののいいペース。

7kmくらいからなんとなく意識が遠のくような感じで、水分がとにかく欲しくなり、創成川トンネルの時にはカラダにうまく力が入らず、半分寝ながら走るような感覚に。意識は遠のく。

走ってるはずなのに進まない、時間だけが経っていく...吐気はあるけど頭痛はなし。

救護車が走っていてバイク隊の笛の音にハッと目が覚めるみたいな感じでした。

途中、何人も人が倒れていてきついレースだったのは確かにそう。

やっぱり創成川トンネルが嫌い‼️

15km手前でああ、今日はダメだなと自覚。

でも、辞めるという決断もできず、なんとか娘たちが待っている新川駅までは...の思いのみ。

チームエイドについて座り込んで、でもやっぱりやめられず、間に合わないとわかっていても20km関門まで。

そこでようやく諦めがついて、とぼとぼ新川駅まで戻ってきました。



振り返ってみても、自分のカラダになにが起きたのかはやっぱりよくわからず。

汚い話だけど、失禁もしてました。

それがいつかもわからない。

過酷なコンディションだったのは確かにそうだけど、1キロ8分でも走れない状況はやっぱりダメでした。

なにがダメだったのかと考えてみれば

・後脛骨筋腱炎で練習距離が充分じゃなかった。

・暑い日が続き、1週間くらい前から睡眠不足

・同じ頃から謎の食欲低下と胃痛 

・体重が3kg減っていた

・胃薬のお世話になっていた

・2週間前のロングライドの疲労

・前の日の晩にパスタじゃなくてスープカレーを食べた

・ホテル泊まりでハリウッドツインの真ん中に寝てしまいマットレスとマットレスの継ぎ目が痛くて何度も目が覚めた

・ネイルとまつ毛のメンテナンス時期がズレた笑



レース当日でいくと

・朝の食事→このところおにぎり2個を分割摂取がいい感じだったのに違うことをした

・筋の揺れやスレを抑えるために久々にアンダーシャツを着た→最近は暑くて着ていなかった

・8kmの時にオロナミンCを飲んだ

・10kmの時点で持ってたペットボトルが空だった→飲みすぎた

・12kmでペットボトル②

・14kmでペットボトル③


あげればいっぱい出てくる...

そう遠くない時期にフルマラソン行きたいなぁと思うけど、レースがない...


まずは痛みをとること、コンディションを整えることが最優先ですね。


先日、ウェットスーツ+海練に挑戦。

なぜか一度プール練しただけなのにあちこち亀裂が入ってる...

サイズが小さい?劣化??

ま、仕方ないのでそのまま着ることにして海水浴場へ。

2人のチームメンバーにお付き合い頂き早速練習スタート。
いや〜浮くね。
キック忘れちゃう...
途中合流でもう1人来てくれて4人で練習終了!

子どもの頃から海は素潜りして遊ぶところと思っていた私。
40才をすぎてウェットスーツ着て泳ぐ練習してるとは子どもの頃には全く想像できなかった。

結果、海の恐怖みたいなのは特になく思ってたよりはスムーズに泳げました。
速いか美しいかは別の話だけど...

セッティングしたところの写真撮り忘れてた⤵︎

テンション上がって若干浮かれ気味だったかな...



9時にスイムがスタート。

やっぱりトライアスロンにすればよかったとまたまた後悔...


ま、ここまで来たら去年の自分越えと2時間半以内完走目標で。

9時40分からバイク&ランは10秒ごとに2人ずつスタート。

無事にスタート切ったものの、駐車場前では先づまりで減速。ああ、バイク&ランの人たちが遠くなっていく...



去年の経験から今年はもう少しペース上げて走ることに。いい感じで進むも、途中でふらふら走る女子が...声をかけて追い抜こうとしたらセンターライン側に寄ってくる。前からはバイク‼️

ああ、終わった...

そんな感じになったけどすれすれでやり過ごし、思わず言ってしまった!「左側走ってね‼️」

狭いコース内でみんなが安全に走ることはなにより大切なことですね。

実感しました。そして、自分も気をつけよう。

まずまずいいペースでバイク終了。

ビンディングを外す時に痛めてる左足首に激痛が走るので、シューズはつけたままバイクを降りてトランジッションへ。

こちらも練習の成果ありスムーズ。


トランジッションではやることリストを置いておいて上から順番に。

こちらも無事にクリア。


あとはランのみ。

左の小指の爪は剥がれ、後脛骨筋腱炎の割にはまずまず。今年はのろのろでも歩かず。

給水でも止まらず。

去年から20分近くタイムは縮めて無事にゴール。



来年こそはトライアスリートになることを心に誓って終了。

重量級でもやればできる!