市場環境の分析で「Economical (経済上の)& Competitive(競争的な)」と言われる分野は、一般企業の場合だと、商品やサービスを売る市場の経済状態、及び競合他社などのことを指す。つまり、好景気であるとか、不景気であるとか、同じ商品を扱っているライバル会社について、或いはその会社の商品を分析することである。例えば、日本は不景気であっても、中国は好景気だという分析結果であれば、「今後は中国で売り上げを伸ばすように商品を企画しよう」といったように、今後の方針を決める情報になりえる。
ボランティア活動は非営利だからこのような分析は関係ないと思われるかもしれないが、ここをきっちり把握できているかどうかで活動の成否が決まるとも言える。実際JHKも、今思えばこの分析があったらからこそ今の団体構造ができ、ここまで団体が成長したのではないかと思われる。
震災直後の日曜日にJHKは義援金集めの活動を始めることにした。実際にはその夜、Facebookで同志を募り、翌朝メンバーは100人を超えていた。そして月曜日に活動のサポートを得るために関係各所に電話をしていて気づいたのは『同じ事をしようとしている人が他にもたくさんいて、それぞれがグループを立ち上げようとしている』と言うことである。つまりJHKの周りはライバルだらけだったということである。
変な話、「日本の為に何かしたい」と思う人が多ければ多いほど、ライバルは増え、下手をするとボランティアの競争になりかねない。なぜなら同じ市場で同じ事をする場合、お客さんはどれかを選ばざるを得ないからだ。分かりやすく数年前のスマトラ地震を例に取ってみよう。あの時に募金した人はどの位いらっしゃるだろうか?そしてその方は何度も募金されただろうか?こう言われると「募金したのは一部の人で、それも一度きり」というのは想像に難くない。
つまりオランダで本当に義援金をたくさん集めたければ、ボランティア同士で競っている場合ではない、ということだった。ではどうしたか?
答えは簡単である。ライバルを味方にしてしまえばいい話である。『義援金集めるという同じ目的の為に、お互い協力しあいましょう』と、JHKは独自の企画以外に同趣旨の別グループのサポートができるようなグループ構造をとることにした。これがアンブレラ・オーガニゼーション(雨傘型団体?)の始まりである。
ボランティア活動は非営利だからこのような分析は関係ないと思われるかもしれないが、ここをきっちり把握できているかどうかで活動の成否が決まるとも言える。実際JHKも、今思えばこの分析があったらからこそ今の団体構造ができ、ここまで団体が成長したのではないかと思われる。
震災直後の日曜日にJHKは義援金集めの活動を始めることにした。実際にはその夜、Facebookで同志を募り、翌朝メンバーは100人を超えていた。そして月曜日に活動のサポートを得るために関係各所に電話をしていて気づいたのは『同じ事をしようとしている人が他にもたくさんいて、それぞれがグループを立ち上げようとしている』と言うことである。つまりJHKの周りはライバルだらけだったということである。
変な話、「日本の為に何かしたい」と思う人が多ければ多いほど、ライバルは増え、下手をするとボランティアの競争になりかねない。なぜなら同じ市場で同じ事をする場合、お客さんはどれかを選ばざるを得ないからだ。分かりやすく数年前のスマトラ地震を例に取ってみよう。あの時に募金した人はどの位いらっしゃるだろうか?そしてその方は何度も募金されただろうか?こう言われると「募金したのは一部の人で、それも一度きり」というのは想像に難くない。
つまりオランダで本当に義援金をたくさん集めたければ、ボランティア同士で競っている場合ではない、ということだった。ではどうしたか?
答えは簡単である。ライバルを味方にしてしまえばいい話である。『義援金集めるという同じ目的の為に、お互い協力しあいましょう』と、JHKは独自の企画以外に同趣旨の別グループのサポートができるようなグループ構造をとることにした。これがアンブレラ・オーガニゼーション(雨傘型団体?)の始まりである。