色んな自己紹介を最初に書くべきところですが、ドイツ移住し、あちらでの生活の記録を残すのが第1の目的としてブログを始めたので、まずはその記録優先!

書きたい気持ちになったときに、移住までの道のりなど綴りたいと思います。

さて、2年前の6月9日のメモによると、、


「本日は夕方からの勤務だったのが、、、なんとオフに!😂😂
疲れが今一歩取れずにいたので本当にありがたかったです。子供達との時間や家事も少し出来、心のバランスも整ってきた感じ。結果的に丸2日のお休み😂😂休みは大事。」



と綴ってました。

2016年5月2日が勤務初日でした。

16年間勤めた会社辞めて、調理専門学校へ1年通い、調理師免許を取得し、就職を決め、いざドイツへ飛び立ったのでした。

初めての転職で、無謀にも、和食調理人へ転職、しかも海外旅行はたくさんあるけど、海外生活はお初

もう、3日で辞めたくなってたのを思い出します。

専門学校の先生からは、

「3日、1週間、一カ月、半年というように、長く続けるつもりじゃなく、少しずつ頑張れ」というようなことを言われたのをものすごく励みにしていたことを思い出します。

とにかく一日一日やりきることだけ考えよう、と。

確かこれの少し前に、大きな展示会があり、1週間?10日?連続勤務をし、しかも1日12時間労働していたはずなので、、、もう、さっそく鬱になりかけてました。。。笑

寝ないと鬱になるよ!

ということを学んだのでした笑

なんか暗い終わりになりますが、今日はこの辺で!