2050年日本で生きる日本人
Amebaでブログを始めよう!

親・教師の話は無視!!自分で考える

■親・教師の言う「将来を考えろ!!」は無視しよう!!


親や教師は「将来を考えろ!!」と良く言いますが、それはだいたい良い企業に就職し、安定した収入のもと新しい家族と人生を過ごす。そのために、勉強をしろという意味合いが強いのではないでしょうか。勉強をするだけで安定した将来が約束される時代は終わったということを直視する必要性があります。

日本・世界は資本主義社会であることを忘れてはいけません、弱肉強食の社会なのです。


将来を考えろと言われたら、親・教師に「具体的に、将来の何を考えるべきか教えてほしい」と聞いてみてください。

正確に答えれる方はなかなかいらっしゃらないと思います。


まずは将来考えるうえでは次を把握することが大切だと思います。


■なる無く職業に就いてはダメ!

斜陽産業が何か予測しましょう、斜陽産業とは右肩下がりの産業です、かつて日本でも炭鉱があり、石炭を掘る職業がありましたが今ではそんな職業はありません。電話の交換手もなくなりました。タバコ屋のおばちゃんも居なくなりましたね。どんな商売もいつか無くなるか判りませんが、無くなるだろうという職業には手を出さないようが良いのではないでしょうか。

海外に生産拠点が移行すると思われるものも避けたほうが良いでしょう。


■求人の無い職種へ向けた、勉強・訓練は無駄

やりたい仕事よりも、将来暮らしたい地域が優先する場合はその地域で必要な職業を把握する必要があります。よく地元に戻るといって大学へ進学するものの、4年間で学んだことを行かせる職場は地元に存在しないということも良くあります。


■必要なものが何か常に考える癖を

わたくし自身、なかなか中・高で学んだことを仕事で使用することはありません。しかし小学校で学んだことは使っています。

気をつけていることは3年後、5年後、10年後に必要なスキルは何なのか常に考えていることです。


■勉強だけでなく人間性を育てる

部活やサークルなどで対人関係の訓練を行いましょう。社会人で一番必要なものはコミュニケーション能力です、周囲の人と円滑な行動が取れなれば何にもなりません。一番良いのは20人~30人規模の地元飲食店でのアルバイトが一番良いと思います。15歳~60歳くらいまで均等に職場に人がおり、年齢毎の対人訓練を行うことできます。またお金を頂くということの意識も若いうちに意識できるようになります。


■異性との恋愛ができているか?

だれでも好きな異性がいるはずです、その人と付き合えるように努力をしてください。勉強は後からでもできますが恋愛はその時しかできません。失敗を恐れてはいけませんとにかくチャレンジしてください。ダメでもOKでも学ぶことは多いからです。

本気で自分の気持ちを伝える方法、相手の表情から心理を読み取る訓練、相手との心理的な距離のとり方から、不都合なことを伝える方法、別れるときの対応など今後社会に出てから必要な対人関係を真剣に身につけることができます。



わたくしの会社では高校生や大学生向けに職業相談を無料で行っています。学校の進学・就職相談よりも情報が多く、現実的なアドバイスを行っています。皆さんの地域にも人材会社があると思いますので一度相談してみるのも方法です。

大手の会社ではなく地元の人材会社が良いと思います。人材派遣ではなく人材紹介を行っている業者を選びましょう。