さいちくん(商標登録申請中)

 

「日頃から自分で出来る、洗濯槽にカビが生えることを予防する方法があれば教えて下さい」と言う質問に関して多くの業者さんは”蓋を開けておくと良い”と答えています。

 

                 〈この発明の特徴〉

 

*一時的に物が載置出来なおかつ通気性があるのでカビ防止が可能

 

*洗濯機の開口部から滑り落ちないよう磁石で支えている

 

*載置した物が落ちないよう数センチの枠部が設けてある

 

*洗濯機の側面に磁石により簡単に収納出来る

 

*電力を使用しない為ランニングコストが掛からない

 

この”さいちくん”を製造、販売して頂ける会社を探しています。

 

      

         載置可能な洗濯機用カビ防止カバー

 

             さいちくん(商標登録出願中)

 

縦型洗濯機は各家庭において蓋を開けている方と閉めている方がいます。

 

開けている家庭の人に何故開けているかと聞くと”カビ防止の為”という答えが返ってきます。

 

ただ、開けておくと洗濯機の上に一時的に置く物、ドライヤーや電動歯ブラシ等が置けない不便さがあります。

 

そこで”さいちくん”を設置することにより便利に使用出来、又カビ防止の為蓋を開けておけ洗濯時には”さいちくん”を洗濯機の側面に簡単に収納出来るように磁石が備え付けてあります。

 

洗濯機の開口部は少し斜めの為”さいちくん”の本体部が滑り落ちないように支える支持部に磁石を付けてその角度も変えられるようある程度のあそび(ゆるみ)があります。

 

”さいちくん”の上に一時的に置いたドライヤー等が滑り落ちないように数センチの枠部が本体部の周面全体と中央にあります。

 

”さいちくん”の形状は「通気性を有する目貫通孔が施された板状の部材で形成された洗濯機内部の湿気を緩和するものであり、目貫通孔の形状は格子状等であるがこれらに限定されず適宜最適な形状にすればよい」

 

例えば、☆、▽、△、♡、♢、等の形状や絵柄でも良いです。

 

                         背景技術

 

従来、洗濯機に装備されている洗濯槽で衣類などを洗濯した後、使用後の洗濯機への、子供やペットなどの落下防止、貴金属や時計などの物品の落下防止、埃やゴミの混入などを防止し、電力を消費することなく、水槽または洗濯機に付着した残水から生じる湿気やカビも防止することができる洗濯機用保護具が開示されている。

 

上記の従来の技術は、ポリエステル樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリエチレン樹脂、ナイロン樹脂などのプラスチック材料または鉄、銅、ステンレスなどの金属材料で形成されている通気性シートを有し、この通気性シートは、網状、格子状などで形成されており、上記のとおり洗濯槽への、子供やペットなどの落下防止、貴金属や時計などの物品の落下防止、埃やゴミの混入などを防止し、電力を消費することなく、水槽または洗濯槽に付着した残水から生じる湿気やカビも防止するものである。しかし、単にカビ防止及び落下防止ということでなく、ドライヤー、電動歯ブラシなどが載置される、つまり洗濯機用カビ防止カバーの上に置くことができるもの求められていた。