Japan Needs Design 今と未来を考える

Japan Needs Design 今と未来を考える

少子高齢化社会を楽しく生き抜く知恵を考える
日本の現状を考えると 厳しそうなこれからの社会情勢
でも そんな事ばかり言っていては楽しくない
楽しい人生を最後まで送る為には
人生を考え 住まいを考え 仕事を考え 趣味を考える
兎に角楽しくいきましょう

Amebaでブログを始めよう!

129代目天皇

 

日本の歴史上 最初の天皇と言われる 神武天皇から 129代目の令和天皇

神話の世界から現実の世界へ 途切れることなく続いてきた天皇

イザナミノミコトとイザナミノミコトによって生み出された大八洲(日本)

そして 太陽を司る天照大神

天照を洞窟に閉じこもる原因となった スサノオノミコト

国津神のトップ 出雲の大国主命

高天原から地上に降りた神 ニニギノミコト

このニニギノミコトの子孫が初代天皇 神武天皇だ。

よって 天皇の祖先の初めは ニニギである。

神武天皇より 約2700年 これほど長く続く皇族は日本以外にはないだろう。

5月1日 徳仁親王が即位され 令和の時代になると129代目です。

さてさて いつまで続くのか この天皇制

今は 男系男子でなくてないけないので 順番で行けば 秋篠宮殿下 次が悠仁親王

と今はお二人しか継承できる男系男子がいない。

とはいえ 悠仁親王が100歳まで生きたとしたなら まだ 90年近くは安泰ではある。

なるべく早く ご成婚され 男子皇族子孫を多数残してくれたなら 何の心配もいらないのではあるが

こればかりは わかりませんな。

地球に生命が住める環境でいられる期間が 約18億年とも言われますが

そこまで 天皇制も続いているのだろうか

もしかしたら 宇宙からの侵略戦争で 世界が一つに纏ているかもしれない

また、移住先が見つかり 第二の地球に住んでいるかもしてない

ただ 第二の地球を探すには すぐにでも始めないと間に合わない。

太陽系では 太陽の寿命もあり もって50億年

太陽系外で探すとなると 探査だけで5万年はかかるだろう

そこから 実際に人が行って調べるのに数百万年 物資を運んだり 環境を整えるのに数億年では済まないだろう

例えば 1光年かなたの星だった場合 行くだけで1万年

地球が滅びるまでに 移住地が見つかるかな

 

 

 

消費税増税

消費税が8%から10%に2019年10月から上がる 予定です。

そこで 考えなくてはいけないのが 軽減税率

 

生活必需品を低所得者向けに消費税増税による負担を軽減しようと儲けられる製作ですが

果たして 本当に必要なのか?

年金生活者の所得 おおよそ6万円 多分 軽減税率の対象になる買い物は 

月に3~5万円 例えば5万円だとして 増税分の負担増は 1,000円です

普通に生活していて月に8万円対象の買い物したとしても 負担増が1,600円です

たった(と言ってはいけないのかもしれませんが)1000円から1600円程度のために

店舗は複雑な処理を強いられ 下手すると興が気うなレジシステムの導入も必要。

何に軽減出来るのか 完璧に理解している人もそれほど多くないと思いま

 

そんな事なら 低所得者層に月額3000円配布した方が どれほど喜ばれるか。

増税のために かなりの税金をつぎ込んでしまうやり方はどうかと思いますが 

皆さんは どうお考えでしょうか。

 

もう一つ 昔の様に 預貯金金利が2% 4%あれば消費税2%増えたところで それほどのギャップは無い。

物価が上がって 消費税が上がって 所得が増えずに 預貯金金利も無い今のままでは 大企業と輸出業者が有利なだけで

一般人は困窮していくばかりです。

こんな現状をいつまで続けるつもりなのか

日銀は いつまでマイナス金利 0金利で行くのか

消費税が導入されて26年
2016年には10%になろうとしています
企業や商店は 消費税がなん%になろうが 利益ベースで何の変化もありません
問題は 売上げの減少ですね つまり購買意欲の低下
そこには 外税 というものの負があります

1000円の商品を200円 値引きします でも消費税10%別ですよ 
は 余りお得感が出ません
1100円 を890円にしちゃいます
の方が 得した気分

そこに 買いたくなる 魔法の表示を添える
そう 買いたいと思わせるように 商品を利用しているイメージを付ける事
そしてもう一つ 
どの様なコンセプトで作られた商品なのか を知らせる
衣類なら 素材の産地 収穫法 製法 等
これなら買ってみたい 使ってみたい 着てみたい と 思っていただける
説明責任をしっかりやる 事が重要です
通りすがりに 説明文を読んで 購買意欲を掻き立てる
これが一つの衝動買い パターンです
高くても 納得して購入したいと思わせる 陳列 表示 
これから重要になって来ます
消費税10%引き上げが チャンスになるかも知れません
差別化を図る最大のチャンスです
色柄を選ぶのが楽しいクロスですが
貼って半年もたたないのに 剥がれて来た 
なんて話 良く聞きます
クロス工事の重要な部分は
材料選び
下地処理
糊の濃さ
施工技術
です
この どれを省いても綺麗に保つことは出来ません

材料選びでは 箇所・用途に応じた選び方が必要です
リビング 個室 トイレ 台所 それぞれに用途が違います
特に トイレでは 汚れが付き難く 拭き取りやすいものが良いですね
出来れば カビ止め 汚れ防止機能に 消臭機能が有れば無いヨシです

子供部屋では 天井よりも壁を重点的に考えます
壁の材料は発砲系はなるべくなら選ばない方が良いです
発砲系のクロスは奥行きも出て良いのですが 傷に弱いという欠点もあります
そして最大の欠点は 貼替えの時に剥がれないものが多い事。
大きく剥がれずにポロポロ小さくちぎれてしまいます
施工時間が大きく伸びる事で施工費も高くなります

洗面脱衣室は防カビは必需品です
特に洗面化粧台周りは水がかかりやすいので
拭き取りやすく 水がたまり難いものが良いですね

材料選びで注意が必要なのは
表面がツルツルと光沢があるタイプは ジョイント(クロスの繋ぎ目)が目立ちやすい
剥がれやすい ちょっとした下地の段差や小さなつぶつぶも目立ってしまう
といった後々問題になる要素があります
良く クレーム付けて直して と言われる方も居ますが 
クロスの性質上ある種止む終えない と言えるでしょう

次回は下地処理をお届けします


新しいSNS が出来た事はご存知でしょうか
 
その名をTsu 「スー」と言います
このTsu 
何が凄いのか

実はお金が溜まって行くSNSなのです
友達を増やして 投稿する いいね する シェアする
Facebookやアメブロ Twitterなどをやられている方は お分かりだと思いますが
投稿もいいねもシェアも 簡単に出来る事は当たりまえ

しかし いくら投稿してもシェアしても 収入にはなりませんね

Tsu は 収入になるのです
画面には広告が表示されるのですが
この広告が表示されるだけで報酬が発生します
しかも90%還元

まだまだ始まったばかりのTsu ですが 世界規模で広がってます
日本でもおそらく5万人程度が利用してるのです

早くからやられてる方よりも 最近やられてる方の方が
大きな報酬も得られています
何故か どうしたら高収入が得られるのか
1日1万円の収入 これが可能なのです

詳しく知りたい方は  メッセージ下さい
rwqekeb4@tg.commufa.jp
その前に Tsu に登録だけはしておいた方が良いと思います

なぜか! それは登録すれば分かります

登録はこちらをクリックして 必要事項を入力して 完了です

https://www.tsu.co/max25

コピーしてお使いください ここから紹介が無いと個人では登録できません
もちろん登録も今後も一切費用は掛かりません SNSですから