私の使用している銀行からショートメールが届きました。


カードナンバー下4桁◯◯◯◯がコネチカット州の△△△で使用されましたが、私達はこの$477.48の支払いを拒否しました。この支払いはあなたですか?YESかNOでお答えください。


ウゲェ!またか!また私のカードがスキミング被害にあったのか!そしてコネチカット州ってどこだネガティブネガティブネガティブぐわー!焦った私は即銀行へ確認の電話をしました。すると担当のお姉さんが


私達はこのようなショートメールは送りません。このショートメール自体詐欺の可能性が高いです。ただ、お客様のカードは実際に◯◯ペイで使用され、その支払いを私達が拒んだ、という記録があります。この◯◯ペイを使用した覚えはありますか?


と言うではあーりませんか。いやありません!全然ありません!ということで、スキミング被害に加えショートメール詐欺?にまであいそうになっていた事実が判明。一体世の中どうなってんじゃガーンガーンガーン


とりあえず今のところお金を使用された形跡はないので、すぐにカードは止められ、新しいものを発行してもらうことになりました。ああ、またか… スンスン泣でも、勝手にカードを使用されることに比べたら… と考え、何事もなかったことに感謝しています。


電話の後すぐに、銀行の担当者に言われた通り、偽ショートメールをスクリーンショットして銀行にemailで送りました。すると、次の日には銀行側から正式なemailが届き、改めてスキミングや偽ショートメールへの注意喚起がなされました。このemailは同銀行でアカウントを持っているジョージも受け取ったので、銀行は顧客全員に向けて送ったようです。銀行がすぐに対応してくれて良かった!他の方が同様の被害にあいませんように。


今後もクレジットカード&デビットカード使用歴をこまめに確認していこうと思います。みなさんもお気をつけください!!!