<お客さま紹介(電気)の切り出し方から契約獲得まで>
お客さま紹介の切り出し方から、途中のやりとり、OKを頂いてから契約獲得するまでの全ての詳細を記載していきます。
※電気の切り替えをお願いする前に、まず最低限の知識はつけておきましょう!電力小売自由化やズームエナジージャパンについての基礎知識はこちらの記事を2~3回くらい読んで、必ず事前に勉強してください。⇒「お客さま紹介 ~電気~ 基礎知識」
お客さま紹介(電気)をマスターしていただくために、下記の順番で解説していきます。
・お客さま紹介で大切なこと
・お願いから契約獲得までの全体の流れ
・具体的な契約獲得方法(電話で依頼する場合)
・お願いにNOだった場合の対応方法
・契約確率をあげるために意識すべきポイント
<お客さま紹介で大切なこと>
お客さま紹介(電気)で大切なポイントが4つあります。
①お願いにOKかどうか
自分のお願いを聞いてくれるかどうか、協力してくれるかどうかが大事です。お願いに対してYESの人は、内容をきちんとお伝えすればデメリットないので電気を切り替えてくれます!大切なお願い、大きなお願いをしましょう。
②頑張って取り組んでいることを伝える
真剣に誠実に取り組んでいることをきちんと伝えましょう!なぜこのビジネスを取り組んでいるのか、自分のWHYやストーリーを短くお伝えするのがおすすめです。軽く捉えられると、相手に不信感や不安を与えてしまいます。
③値段で釣らないこと
6か月間の割引保証など相手にもメリットがあることなのですが、あまり値段で押さないようにしましょう!安くなるからという理由で切り替えてくれた人は、もしもっと安い会社が提案してきたときにそちらへ切り替えます。値段で契約してくれた人は、値段で解約します。
お願いで契約してくれた人は、一生のお客さんになってくれます。他社から営業を受けても断ってくれます。切り替えてくれる理由が”値段”ではなく”お願い”であるように意識してください!
④相手の気持ちを考えて伝える
自分自身は電力自由化やズームエナジーについて知っていても、相手からしてみれば良くわかりません。デメリットが全くないこと、支払先を切り替えるだけでそれ以外は何も変わらないこと、トラブルがあったとしても地域電力会社が対応するのは変わらないこと、切り替えるといってもネットで入力するだけなので10分で完結するなど、相手からしてみればわからないことだらけです!
協力できるならなんでもOK!
内容理解してからならいいよ!
全て納得できないと協力はできない!
電力自由化なんて知ってるから手続き方法だけ教えてくれれば良いよ!
デメリットないなら説明はいらないから、あまり面倒じゃなければいいよ!
人によって様々です。色んな方がいますが、相手の気持ちを考えて伝えられれば完璧です。
以上の4つのポイントを抑えることができれば、伝えれば必ず協力してくれます!もし物理的な理由などで切り替えしてもらえなかったとしても、自分のことを応援してくれる大切な人なので、別のところで感謝の気持ちをお返しできるようにしていきましょう!
<お願いから契約獲得までの全体の流れ>
・メッセージでお願いを伝える
・OKもしくは前向きであれば、電話して良いかを確認する
・電話をする
・久しぶりの空白を埋める会話をする(アイスブレイク)
・大切なお願いを切り出すとともに、なぜ頑張っているかの経緯を話す
・お願いに対してYESかNOを求める
・内容をきちんと伝える
・相手の気持ちを考えて補足する
・こだわりがなければ協力して欲しいと改めてお願いする
・OKであれば、最短で会いに行って切り替えする10分をつくってもらう
(・もしくはネットで手続きを依頼する)
<具体的な契約獲得方法(電話で依頼する場合)>
大切なポイントの復習です。
●お願いにOKしてもらえるかどうかが最重要
●嘘をつく必要はなく、誠実に頑張っていることを伝える
●値段ではなく協力してくれるかどうか
●相手の不安や手間の気持ちを考える
●変えられなかったとしても、協力してくれる姿勢に対して感謝の気持ちを忘れずに
●ポジティブな表現、会話を心がける
「○○、久しぶり!ちょっとお願いしたことがあるんだけど~」
「いいよ!どうしたの?」or「なに~!?」or「久しぶり!どうした~?」
「大切なお願いだから電話してもいい?」
電話が繋がったら、
「久しぶり!・・・・・・・」空白を埋める会話をなるべくたくさんする(アイスブレイク)
「そういえば、お願いって何?」と、相手から切り出してくるか、
こちらから切り出して本題に入る
「ところで、○○にお願いしたいことがあって電話したんだけど、」
「△△がきっかけで□□を考えるようになり、××のために新しく電気の仕事を始めました。」・・・頑張っている理由や経緯を伝える
「電気の支払い窓口先を変えるだけ、全く怪しい話ではないので、よければ協力お願いできませんか?」
「東京ガスとかauでんきとか、よくテレビCMなどでご覧になられていると思いますが、実は電力自由化でなんと500社以上が経済産業省に登録をして電力市場に参入しています!そのうちの1社とお付き合いさせていただいています。」
「どの会社も地域電力会社から電気を買い取っているのは一緒なので、支払先を変えるだけで、どの会社も料金はほとんど変わらないんです。」
「ズームエナジーといいます。500社中30位くらいに入っている会社です。アメリカ全米では2015~2016年に表彰されていて、民間の電気会社で1位になってる会社でもあるんです!」
「ズームエナジーという会社です。500社くらいある中の1社で、アメリカでは10年以上前から存在いている会社です。2015年と2016年ではアメリカで成長した企業ランキングトップ13位です。そんな会社とお付き合いさせていただいています。」
「支払先を変えるといっても、発電する電力会社も送電する会社も今までと全く変わらないですし、申込金も解約金も一切かかりません。料金が今よりも追加でかかることはないです。」
「本当にデメリットはないので、こだわりなければぜひ協力して欲しいです!」
「いついつまでに10分だけお時間いただけませんか?」
「ネットで申込10分で終わりますので、いついつまでに入力をお願いできませんか?」
★既に東京電力から新電力会社へ切り替え済みの場合はどうすべきか?
⇒全く問題ありません。その方がこだわりあって選んでいる場合はそれを尊重しましょう。こだわりがなければ、しっかり意思と内容を伝えれば変えれてもらえます。
★お願いはOKしてもらえたが、旦那さん(奥さん)に確認が必要と言われた場合はどうすべきか?
⇒旦那さん(奥さん)にこう伝えてください。という言葉や伝え方をこちらで考えて、本人に託しましょう!
★お願いはOKしてもらえたが、数か月後には解約(もしくは引っ越し)してしまうという場合はどうすべきか?
⇒1月間だけでも良いのでお願いして切り替えてもらいましょう!本人は6か月以内であれば大きな割引を享受できますし、こちらも嬉しいです。新しい住所でも使ってもらえる可能性もあります。
<お願いにNOだった場合の対応方法>
<契約確率をあげるために意識すべきポイント>
